【コスモクリアの作業】浴室目地のカビ取り

カテゴリー:コスモクリアの作業

数年経過すると、浴室目地に黒カビのシミができてきます。これは、毎日、通常の換気や掃除をしていても、目地がある浴室には、少なからずできてしまいます。内部に浸透してシミのようになると、水洗いでは落ちませんし、一般的なカビ取りの洗剤を使用しても、落ちなくなってしまうことは珍しくありません。ですが、その染み付いてしまうカビの量は、日常の換気や掃除で随分と違ってきますので、換気と掃除は重要ではあります。

さて、下記写真の目地には、染み付いた黒カビが見えます。これは、一般的なカビ取り洗剤はもちろん、通常のハウスクリーニングでも落とせない汚れになっている状態です。一般的なカビ取り洗剤では、5分でピカピカといった宣伝もされていますが、期待ハズレな結果が多いです。もっとも、取れない場合もあるという説明文は載っていますが、下記写真の状態ぐらいのカビは、取れて欲しいと思ってしまいます。

浴室カビ取り前の目地

さて、下記写真は、特殊なカビ取り剤を、上記写真の目地に塗布した状態です。

浴室カビ取り剤塗布の目地

下記写真が、約2時間後に洗い流した状態です。特段こする必要もありません。洗い流すだけです。完全に真っ白ではありません。取りきれずに、一部薄く残っている所もありますが、ほぼ綺麗になりました。

浴室カビ取り後の目地

一般的なカビ取り洗剤で落ちないからといってあきらめるのは早いです。実際に使用したこの特殊なカビ取り剤は、ホームセンターでも手に入れることができます。塗るのも洗い流すのも、何の手間にもならないほどの作業です。お困りの方は、近くのホームセンターで聞いてみてください。きっと販売されていると思いますよ。