コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

September2014

興居島 しまのテーブル編

前回ブログ記事の興居島でのピザ作りから引き続きまして、島のCAFEをご紹介しましょう。

「しまのテーブル ごごしま」さんです。土・日・祝日の11:30~夕方までです。泊小学校跡(泊港の近くです。)を利用した店舗になります。店舗前は広い校庭です。

興居島しまのテーブルの校庭

店舗入り口です。

興居島しまのテーブル

校舎3Fの1室は、島の写真ギャラリーになっています。

興居島しまのテーブルのギャラリー

レンタルサイクルもあります。

興居島しまのテーブルのレンタサイクル

CAFE店内です。教室の1室を利用しています。

興居島しまのテーブルの店内

自家製ジンジャーエールや、伊予柑&レモンシロップのかき氷をいただきました。ジンジャーエールは、かなりしょうがを利かせています。かき氷は、爽やかで、後味さっぱりです。素材の味を大事にされているのだと思います。

興居島しまのテーブルのかき氷

ここは、瀬戸内しまのわ2014のイベント会場にもなっています。10月19日(日)には、「しまのテーブル文化祭」が開催されます。校庭には食出店ブースが設営され、校舎や体育館でも各種イベントがあります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅

興居島 ピザ編

コスモクリアのある愛媛県松山市には、興居島(ごごしま)という離島があります。松山の高浜港から興居島の泊港、または由良港をフェリーが運航しています。フェリーで約10分という、とても近い島です。

興居島の運航フェリー

今回は、興居島の親戚のお家で、ピザをいただきました。テント奥に見えるのがピザ窯です。自分で生地をのばして、ソース、具材、チーズを乗せて、窯で焼いてもらいます。

興居島でのピザ窯

チビ作の出来上がり!焼きたてアツアツ。もちろん、美味いにきまっとる。チビは、もう何回も作らせてもらっているので、なかなか見栄えも良いですね。

興居島での手作りピザ

チビは、島でのんびりするのが好きなので、夜までお邪魔させてもらいました。本当にお世話になりました。\(^o^)/

お土産でもらったニナ(貝)です。鍋で塩茹でしていただきました。爪楊枝で、クルリッと取り出して食べます。(^u^)牡蠣も獲れるんだって。いいなあ。

興居島のニナ

前回ブログ記事のラフティングの吉野川から少し足をのばして、祖谷のかずら橋もコスモクリアのお勧めです。料金が高いとの声もありますが、単に橋を渡るだけでなく、他のことも楽しめばいいと思います。

まずは、祖谷のかずら橋全景です。渡る人が絶えません。

祖谷のかずら橋の全景

大人500円、小学生400円です。橋は一方通行です。この橋の入口に来るまでに、まずは、駐車場とお土産販売の施設があります。この整備された駐車場の駐車料は、510円です。これまた高いですかね。^_^;但し、すぐ向かい側にも小さ目の駐車場があり、300円の掲示がされていました。

祖谷かずら橋の入口

さて、駐車場から歩いて、橋の入口のちょっと手前には、2013年8月31日OPENの「森のくまさん」というCAFEがあります。お店のデッキに、時々、野鳥が遊びに来たりするようです。残念ながら、入店はしませんでした。

祖谷かずら橋前のCAFE

本題に戻りまして、ハイッ、橋を渡りました。高所恐怖症気味の私は、結構、怖かったです。カメラを取り出すと、落としそうな感覚にとらわれて、なおいっそう、怖かったです。片足は、はまってしまうぐらいの隙間は空いています。

祖谷かずら橋を渡る

橋を渡った向こう側には、琵琶の滝を見ることができます。高さ50mあります。

祖谷のかずら橋近くの琵琶の滝

橋の周辺には、川魚の塩焼きや、名物でこまわしを焼いているお店がいくつかあります。名所の渓谷に行けば、魚の塩焼きはあると思いますが、でこまわしは祖谷名物です。でこまわしは必食です。1本300円で、ボリューミーかつ、とっても美味しいです。

祖谷かずら橋名物のでこまわし

おまけです。車で、JR大歩危駅から、祖谷のかずら橋に向かう途中にある、県道42号線沿いの祖谷ふれあい公園には、モノライダーというてんとう虫型の乗り物があります。

祖谷ふれあい公園の外観

モノライダー乗り場には、橋を渡っていきます。この橋を歩いていくほうが、少しドキドキしました。

祖谷ふれあい公園の橋

大人400円、小・中学生200円です。山をゆっくり回って行って約8分です。楽しめるのは、幼児まででしょうか?しかし、幼児は大人同伴なので、大人も乗らざる得ません。^_^;

祖谷ふれあい公園のモノライダー

コスモクリアのある愛媛県の東隣の徳島県に行ってきました。大歩危(おおぼけ)及び小歩危(こぼけ)は、有名な渓谷です。歩危(ぼけ)とは、断崖を意味します。この渓谷は、ラフティングが楽しめる、日本一の激流スポットです。ラフティングは、ツアーのスタッフも同乗してもらえれば、初心者ばかりでも十分に楽しめます。男女問わず、世代問わず、皆さんにお勧めします。

今回お世話になったのは、「吉野川ナイスラフティング」さんです。愛媛県松山市内から、車で約2時間半(トイレ休憩2回含む)です。日帰りも可能ですね。ここで、受付や更衣室での着替えをしたり、セルフのインスタントドリンク等で一休みしたりできます。ヘルメットやウエットスーツ等の装備は、全てお店に揃っています。

吉野川ナイスラフティングの店内

幼稚園児から体験できるファミリーコースに、チビどもを引き連れて参加しました。スタッフの方が写真を撮ってくれて、DVDにしてお持ち帰りできます。その一部をご覧にいれましょう。2家族とスタッフの計9名のボートに乗り込みました。綺麗な渓谷の奥に1艇のボートが見えますね。DVDにいただいた写真データは、もっと大きなサイズのデータです。

吉野川ラフティング渓谷を行く

ちょっとした激流を渡っている場面です。

吉野川ラフティングの激流

穏やかな所で、ボートから飛び出して、遊んでいる場面です。

吉野川ラフティング渓谷を泳ぐ

ラフティング全行程終了後は、お店でシャワーを浴びて、おやつをいただきました。とっても楽しかったです。「吉野川ナイスラフティング」さんのファミリーコースは、幼稚園児から参加可能なのがポイントです。小さな子供連れでも楽しめるわけです。もちろん、大人のグループは迷わず激流コースにチャレンジしてください。

吉野川ナイスラフティングのおやつ

JR小歩危駅と大歩危駅間の川沿いには、「WEST WEST」があります。やはり、ラフティングができたり、アウトドアのモンベルや、コンビニのセブンイレブンや、徳島ラーメンや祖谷そばのお店があります。

WESTWESTの外観

展望台もありますが、入場料100円です。いい景色ですし、記念撮影にももってこいの場所ですので、100円払ってでも入ってみるといいと思います。

WESTWESTの展望有料入口

展望台の真下は、ラフティング出発地点にもなっています。

WESTWEST展望の景色

展望台の川上からも、ぞくぞくとボートが下ってきます。みんながみんな、とっても楽しそうです。徳島には、ツアーを取り扱っているお店がたくさんあります。とにかく、吉野川のラフティングは太鼓判を押せます。

WESTWEST展望のラフティング景色

コスモビュー101は申込済になりましたので、募集は終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモガーデン リーフⅤ(仮押さえ)

コスモクリアC206(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更

南江戸の賃貸コスモビュー101の入居者を募集します。

コスモビュー101の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモビュー101の1ポイントは、盛りだくさんです。とてもブログでは紹介しきれませんが、とりあえず、広々LDKと洋室の収納の写真を載せておきます。

とにかく収納、空間、機能、全てに余裕を持たせたお部屋です。

コスモビュー101のLDK

南側洋室の壁一面の収納です。奥行もある大容量です。フックレールも壁付けされています。

コスモビュー101南洋室の収納

【現時点の当社募集物件】

コスモビュー101(平成26年9月28日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモガーデン リーフⅤ(仮押さえ)

コスモクリアC206(即日入居可)

コスモクリアも待ちに待った、パン屋のboulangerie pouce de chef(ブーランジェリー プース・ド・シェフ)さんのリニューアルOPEN(2014年9月12日)です。

プース・ド・シェフのリニューアルした外観

お洒落になりましたね。もちろん、引っ切り無しにお客さんがやってきて、盛況でした。店内は、ショーケースのカウンターだったのが、オープンカウンターになったのが、一番変わったところです。選びやすくなりましたね。

借りているテナントなので、広さは広げようがないのでしょうが、ちょっと狭いままです。プース・ド・シェフさんであれば、規模を拡大しても成功は間違いないと思いますが、手の行き届く規模でされていくのもいいことだと思いますし、何よりも、ご近所で営業し続けてくれることに、嬉しく思います。!(^^)!

プース・ド・シェフのリニューアルした店内

リニューアルOPEN当日に購入しました、各種パンと林檎バターです。リニューアルOPENサービスで、コーヒーのドリップバッグ(「カフェ クレマ」さんプロデュース)をいただきました。

プース・ド・シェフのパン及びリニューアルサービス

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 南江戸周辺タウン情報

エコファーム内子さんで、ぶどう狩り(8~9月)をしてきました。

エコファーム内子さんでいちご狩りをしたときの情報は、2014年4月1日のブログ記事にもあります。

エコファーム内子ぶどう狩りの受付

受付で料金を支払うと、籠や鋏や氷バケツを貸し出してくれます。ぶどう狩りの大人で、1,200円でした。

エコファーム内子ぶどう狩りの料金

エコファーム内子さんでのぶどうは、10種類あります。完熟時期が違うので、全種類が食べれるわけではありませんが、コスモクリアが行ったときには、4種類食べれました。更に、ブルーベリー狩りも無料でできるサービス付きでした。ブルーベリーは全6種類のうち、5種類食べれました。まったく飽きることなく、ぶどうとブルーベリーでお腹一杯になりました。

これはブルーベリー園です。たっくさんの実が付いていました。小さな子供でも手が届くところに実がなっていますし、無農薬で安心です。ブルーベリーに関しては、チビどもは自分たちだけで、食べ歩いておりました。特段の世話をしなくても良いので、楽ちんでした。

エコファーム内子ブルーベリー狩り

各枝に種類がわかる札が付いています。

エコファーム内子ブルーベリーの種類

よく探すと、市販ではお目にかかれない大粒がなっていることもあります。このブルーベリー狩りがサービスで付いているのは、出血大サービスだと思います。

エコファーム内子ブルーベリー

さて、本来の目的のぶどう狩りです。まずは翠峰です。美味しかったです。やはり、せっかくのぶどう狩りなので、馴染のあるデラウェアや巨峰やピオーネ以外を食べてみたいですよね。

エコファーム内子ぶどう狩り翠峰

紅瑞宝です。スタッフの方の説明で、香りが特徴であって、他の品種に比べると薄味なので、最初に食べてくださいとのことでした。説明の通りでした。

エコファーム内子ぶどう狩り紅瑞宝

この来園の際に食べた中では、個人的には、安芸クイーンが一番美味しかったです。果肉がしっかりとしていて歯ごたえがあります。なんと!一押しと言いながら、写真を撮っておりません。申し訳ありません。m(__)m

この日は、自由席で食べました。日曜の10:30でした。エコファーム内子さんでは、予約席もあるので、とれるようでしたら、予約席をとっておくと良いです。事前に連絡した際には、午前の予約席がもうなかったので、自由席になりました。この自由席も11:00には満席になっていました。自由席もない場合は、地面にシートを敷いて、その上で食べることになります。

写真の向かって右のバケツが、貸し出してくれる氷水入りのバケツです。ぶどう2房でギュウギュウです。向かって左のクーラーBOXは、個人的な持ち込みです。保冷剤や氷も持ち込みました。水を入れさせてもらって、採ったぶどうを冷やしました。やはり、小さな氷よりも、保冷剤で冷やしたほうがよく冷えます。それに、一度に4房冷やせるので、大勢で違う種類を、適当に摘まんで食べていくことができます。

エコファーム内子ぶどう狩りで冷やす

おまけです。帰りにフレッシュパークからりに寄りました。お腹は一杯といっても、ランチ的なものも少し食べたいと思い、焼きたてのパンをいただきました。よもぎのパン(パンと言うよりモチでした。)は60円、ジャガイモのパンは150円でした。特に、ジャガイモは美味しかったですね。それにしても、食パンが人気のようでしたよ。予約をしている方も多かったみたいだったし、焼き上がる度に、売れてしまうような様子でした。

瀬戸内海響市場 エフマルシェ敷地内の「市場食堂ゑびす丸」さんに行ってきました。

■松山市南吉田町1458

■9:00~19:00

■定休日 無休

■駐車 有り

空港通りを、空港方面へ向かっていくと、左手にあります。もう松山空港が近い、空港寄りです。

えびす丸外看板

店舗外観です。海鮮のどんぶりがメインのお店です。

えびす丸外観

ゑびす丸丼の並700円をいただきました。味噌汁と漬物を付けて+100円です。生卵は、日本一の卵の熊野養鶏さんの卵です。季節の魚を小さく切り、沢庵やネギ等を合わせたものを盛っています。+100円で大盛りにできます。

えびす丸えびす丸丼

食べ方です。甘口しょうゆと生醤油が、卓上に置かれています。

えびす丸えびす丸丼の食べ方

私は、甘口しょうゆを使いました。

えびす丸調味料

とても美味しくいただきました。ご飯とかきこむ丼とした場合、よくある刺身を乗せた海鮮丼よりも、いい丼だと思います。量は、男性には足らないと思うので、男性は、+100円で、みそ汁と漬物付きではなく、大盛りにした方が良いです。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報

フレンチの「apero」さんに行ってきました。

■松山市喜与町2-3-13 白藤ビル1F

■11:30~15:00 18:00~23:00

■定休日 水曜

■駐車 無し

一番町通り(北側)からロープウェイ街通りに入り、「フラワーパーキング お城下店」の向かい側の脇道を東に入ると右手にあります。コスモクリアの8月27日ブログ記事のイタリアンの「LAPI」さんのすぐ近くです。

apero外観

ランチ1,500円をいただきました。デザートやドリンクは、各+200円で付けられます。

まずは、前菜とパンです。前菜は、サツマ芋、生ハム、オレンジのサラダ仕立てでした。さすがフレンチ、見た目が綺麗です。ナイフやフォークも素敵で、ナイフはフランス製、フォークはノリタケでした。

aperoランチ前菜

カボチャの冷製スープです。カプチーノ仕立てになっていました。

aperoランチ冷製スープ

メインは魚と肉で、肉の鶏もも肉のロースト マスタード風味にしました。前菜の時点で、パン2切れを食べてなくなっていたのですが、このメインの前に、1切れ追加してくれました。色鮮やかですが、マスタード風味のソースは、見た目ほど辛くはなく、美味しくいただきました。

aperoランチメイン鶏もも肉

+200円のデザートです。おそらくパイナップルとモモのアイスクリームです。後味さっぱりです。

aperoランチデザート

ランチにしては高いのですが、フレンチらしいフレンチを堪能できます。安いけどフレンチ感がなくなるようでは元も子もないと思います。ちゃんと美味しいフレンチを食べれたと思える、ランチだと思います。

南江戸の賃貸コスモクリアD203の入居者を募集します。

コスモクリアD203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアD203の1ポイントです。

お部屋にはクローゼットも付いていますが、システムキッチンはオールスライド収納です。洗面所には、洗面台のオールスライド収納に、上部キャビネットの3面鏡裏側の収納及び、サイドのスリムキャビネット、更に、天井吊り棚という充実ぶりです。

コスモクリアD203のシステムキッチン コスモクリアD203の洗面所

スイッチプレート及びコンセントプレートは、お洒落な陶器プレートになっています。コスモクリアの物件では、陶器プレート採用物件は、このお部屋だけです。

コスモクリアD203の陶器プレート

【現時点の当社募集物件】

コスモクリアD203(平成26年9月13日入居可)

コスモガーデン リーフⅤ(即日入居可)