第39回愛媛の陶芸展

カテゴリー:その他

第39回愛媛の陶芸展に行ってまいりました。

2019年8月30日~9月3日まで、いよてつ高島屋 9階ローズホールでありました。

最優秀作品、優秀作品、奨励作品が選出されたうえで、販売展示されていました。連日、窯元さん達の’やきものトーク’もあったのですが、都合が合わず、聞けませんでした。本当は、すごく聞きたかったのですが...

 

コスモクリアは、砥部町の展示会や砥部焼まつり等を、時々見に行っていたのですが、今回は、砥部焼をちゃんと見るのは半年振りになりました。

陶芸展のポスター

以下は、コスモクリアが、いつもよく見ている窯元さんの展示作品です。

長門純子(陶彩窯)さんの和紙染艶消桜文花器[奨励作品(愛媛陶芸協会賞)]です。やはり、和紙染のデザインはピカイチです。ここでは紹介していない作品ですが、[優秀作品(愛媛陶芸協会賞)]や[優秀作品(いよてつ高島屋賞)]受賞作品もありました。凄いですね。

陶芸展の和将窯のカップ

もう一つ、和紙染艶消もみじ文組皿です。写真が悪くて申し訳ありません、実際は、もっと綺麗なもみじの緑色がでています。

陶芸展の陶彩窯のもみじ文組皿

山本和哉(和将窯)さんのUnleash cupです。ひだのようなデザインが造作されています。

素人の目からすると、展覧会とかには出さない、密かに自分が好きな作品といったような物が出てきます。ここまで奇抜な作品を出してくるのは、和将窯さんならではと思います。

IMG_0014

もう一つ、Etude Wine Setです。

陶芸展の和将窯のワインセット

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇