鹿児島 霧島編

カテゴリー:コスモクリアの旅

鹿児島 薩摩半島南部編に引き続き、最後は霧島編です。

 

鹿児島中央駅辺りから、車で約1時間です。「鹿児島県霧島アートの森」に行ってきました。まずは、入口正面に、強烈な草間彌生さんの作品が、ドーーンと置かれています。

鹿児島のアートの森

屋外に、大物のアートが点在しています。

鹿児島のアートの森の!

館内では、企画展や、2階の1画では、短いビデオ上映がされていました。アート的な映像ですが、クスッと笑える面白い内容です。これを見逃してはいけません。

鹿児島のアートの森のビデオ

館内にも、草間彌生さんの巨大なハイヒールの作品が置かれています。

鹿児島アートの森のハイヒール

そびえ立つような巨人のアートです。

鹿児島のアートの森の巨人

見渡しのいい広場だけではなく、森の中にもアート作品があります。

鹿児島のアートの森の人

仕掛けが面白い作品もあります。山の斜面に突き出すように、トンネル状の通路を作り、先端はガラス張りで、山の景色が見えるようになっています。

鹿児島アートの森のトンネル

赤い梯子です。地上から見る森と、大きな木の枝の高さから見る森とでは、まるで違う景色です。

鹿児島のアートの森の梯子

アートに詳しくなくとも、とても楽しいです。館内、屋外の全作品を見て回ると、数時間欲しいところです。アートや写真が趣味のような方でしたら、3、4時間は確保しておいたほうがいいと思います。

 

霧島温泉街の霧島温泉市場に移動しました。車で約30分です。レストランで昼食をとりました。

鹿児島の霧島温泉市場

霧島温泉市場前では、足湯や、温泉蒸気で蒸しあげる、『蒸しもの販売所』があります。

鹿児島の霧島温泉市場の蒸し焼き

温泉街から近い所に、丸尾滝があります。眺めも良い滝ですが、なんと温泉の滝です。入浴はできません。

鹿児島の霧島の丸尾滝

「高千穂牧場」さんに移動です。車で約20分です。駐車行列に並びました。入場自体は無料です。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場

触れ合っちゃいましょう。一番手前の白い羊は、毛刈りされた後です。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場の羊

乳搾りや乳製品手作りの体験は、有料です。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場の乳搾り

この日のイベントで、ペルー出身の兄弟デュオWAYKIS(ワイキス)の生演奏がありました。南米民族音楽が聴けました。

鹿児島の霧島方面の高千穂牧場のイベント

霧島神宮に移動しました。車で約10分です。

鹿児島の霧島神宮

勅使殿前の参拝待ち行列です。

鹿児島の霧島神宮の勅使殿

勅使殿の装飾です。色鮮やかに、獏と獅子が施されています。

鹿児島の霧島神宮の装飾

御神木です。樹齢約800年です。

鹿児島の霧島神宮の御神木

手水舎です。名石工の岩永三五郎作だそうです。苔の生え具合も趣あります。

鹿児島の霧島神宮の手水舎

最後に、ホテルの朝食でいただいたのですが、黒豚のみそです。ご飯のお供で食べましたが、美味しかったです。鹿児島のお土産売り場では、必ず見かけました。いろんな種類があります。

鹿児島空港の足湯

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇