香川・徳島県 谷川米穀店・フォレストアドベンチャー 祖谷編

カテゴリー:コスモクリアの旅

うだつの町並みと三々亭編に続きまして、谷川米穀店・フォレストアドベンチャー 祖谷編です。

 

美馬市脇町のビジネスホテルから車で、40分程でした。香川県仲多度群まんのう町川東1490の讃岐うどんの「谷川米穀店」さんにやってきました。3連休中の来店でしたので、行列を予想しまして、営業時間前に行っておくようにしました。通常の開店時間は10:30のはずです。10:10に到着しました。

特段の看板もなかったと思います。既に行列が見えたので、それと分かりましたが、そうでなければ、迷ったのではないかと思います。お店近くの駐車場は満車で、とりあえず、コスモクリアは車を降りました。その後の駐車は、同じように他の所に駐車するため流れて行っていた車についていって、駐車できたとのことでした。

谷川の行列

お店から出てくるお客さんもいたので、どうやら、既に営業しているようでした。開店時間を繰り上げたのでしょうか。それにしても、通常開店時間20分前に来たのに、これ程の行列は予想していませんでした。立地もかなり辺鄙な所なんですけどね。入店できたのは10:45ぐらいで、35分程並んだことになります。まだ並んでいた10:40には、終了のうちわを持った方が、行列の一番後ろに立ちました。

何も知らなかったのですが、運良く食べることができました。この日は、食べれずに引き返した人も、たくさんいたのではないかと思います。

谷川の終了うちわ

メニューは、醤油うどんか、かまたまのみです。注文は、温か冷、大280円か小150円と、かまたまにする人は卵入り50円を伝えます。2杯目以降は、どんぶりだけを渡して、注文すると、そのどんぶりに入れてくれます。ネギや醤油は、セルフでかけます。

コスモクリアは、1杯目を冷の小にしました。茶色の薬味は、卓上にある青唐辛子の佃煮です。4分の1程を醤油うどんで食べて、残りは、青唐辛子の佃煮も混ぜて食べてみました。辛い!!この感じの辛いうどんというのは初体験でしたが、ここに来たからには、ぜひこの辛いうどんを食べて欲しいです。混ぜる量は気を付けてください。辛いのですが、本当に美味しいです。

谷川米穀店の小

2杯目のおかわりは、温の小の卵入りにしました。

「谷川米穀店」さんは、美味しい麺の有名店です。ですから、食べ方は、如何に麺の美味しさを味わうかということになります。

2杯食べるとして、コスモクリアお勧めの食べ方は、一つはこの通りです。麺の美味しさが一番わかりやすいのは、シンプルに、冷たい醤油うどんです。青唐辛子の佃煮を混ぜた辛いうどんも必食です。とすると、冷の小の醤油うどんで麺の美味しさを確認して、辛いうどんを楽しんで、2杯目は、温の小のかまたまを楽しむということです。もう一つは、1杯目は冷たい醤油うどんで、麺をよく味わい、2杯目は青唐辛子の佃煮を混ぜた辛くて冷たい醤油うどんを楽しむということです。

谷川米穀店の小と卵

さて、11:10ぐらいに「谷川米穀店」さんを出発して、大歩危小歩危渓谷の「フォレストアドベンチャー 祖谷」さんに向かいました。徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内379の祖谷ふれあい公園内の受付に、12:30ぐらいに着きました。事前予約では14:00スタートだったのですが、13:00でもいけますということで、13:00スタートに参加しました。スタート30分前の受付が必要です。

フォレストの受付

受付後、下記の7ヶ条に従って準備します。

フォレストの準備

アドベンチャーコースにしました。所要時間約2時間、大人(18才以上)4,000円・小人3,600円、中学生以下は大人同伴(大人1人に3名まで可能)です。樹上のアスレチックです。子供から大人まで楽しめます。最後には、ジップスライド(ワイヤーを滑車にぶら下がって降りていく。)で川を越えていきます。高低差50m、長さ360mです。

フォレストのアスレチック

プーリー(滑車)とカラビナを自分で使って、安全に遊ぶことができます。自分で使って進んで行くので、一番最初に、使い方の説明や注意事項の講習があります。高い所を進んで行くので、高所恐怖症のコスモクリアは不安もあったのですが、ほぼ大丈夫で楽しめました。常にコースのワイヤーに、身に着けたプーリーを通して、移動時にはカラビナも取り付けるので、安心とともに、多分、そのプーリーやカラビナのほうに気を取られて、恐怖心が出てくる方に、あまり神経が回らなかったように思います。

フォレストの上から見たアスレチック

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇