【松山市グルメ情報】おうちごはん てんさいとう

カテゴリー:グルメ情報

家庭料理の「てんさいとう」さんに行ってきました。

 

■松山市大手町1-10-6

■11:30~18:00

(※2019年より、11:30~21:00)

■定休日 不定休

■駐車 無し

 

大手町通りの時計台のようなあの店舗です。

JR松山駅から大手町通りを東側に進むと、堀之内突き当り手前の十字路右手の角にあります。今年の10月30日OPENのお店です。

てんさいとうの外観

最寄りの100円パーキングは、この店舗の十字路を、店舗側に右折します。その通りの右手にあります。60分200円です。

てんさいとうの最寄りの100円P

店舗十字路の一つ手前の十字路角にある、100円パーキングであれば、20分50円です。少し安いです。60分であれば、150円ですね。

てんさいとうの手前の100円P

十菜豆御膳1,200円をいただきました。玄米ご飯は、通常と発芽熟成とから選べます。発芽熟成玄米ご飯にしました。

今回は、鶏ササミのネギ餡かけがメインでした。肉、魚、野菜がバランスよく摂れます。味噌汁は野菜たっぷりの具沢山です。このお椀一杯で、一日に必要な野菜の摂取量の3分の1以上にもなるとのことです。発芽熟成玄米ご飯というのは、発芽をさせてから炊き、3,4日寝かせたご飯だそうです。発芽で栄養価が増し、寝かせることで発酵して、旨味と栄養価が増すそうです。調味料にも拘り、白砂糖等は使用せず、甜菜糖等を使用して、体にやさしいお料理を心がけてされています。

てんさいとうのランチ

意識高い女子系のお店ですね。既存店で言えば、「お野菜食堂 SOHSOH(ソウソウ)」さんの感じのお店です。

コスモクリアは、残念ながら意識低い系なので、やや物足りない感じでしたが、健康と、昔ながらの日本の家庭料理を、強く感じる良いお料理でした。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇