沖縄 2013年食事編

カテゴリー:コスモクリアの旅

旧ブログでは、年末の沖縄情報が恒例になっていましたので、当ブログでも2013年末の沖縄情報を掲載しておきます。

まずは食事編です。今回も美味しいものを食べてきました。

やはり、沖縄そばを食べなきゃはじまりません。

「楚辺」(そべ)さんです。住所は那覇市楚辺2-37-40です。駐車場有ります。

前面道路から見た、お店の外観です。

IMG_0747

入口ですが、完全に一般住宅の玄関構えです。

初めての人は、本当にこのドアを開けて入っていいのか躊躇します。

IMG_0746

沖縄そば500円です。

どんぶりの底にお店のマークがあったら当たりだそうです。半額になります。

もちろん、三枚肉そばやソーキそばなどもあります。

IMG_0748

実は初体験ですが、卓上にあったコーレーグースを少し垂らして、いただいてみました。

ウマイ!!

今まで使わなかったなんて、相当損してた気分です。

結構辛いので、数滴ずつ、自分の適量を入れてください。

IMG_0750

ブレイクして、チェーン店を広げている揚げパン屋さんです。アントシモ前島本店の外観です。住所は那覇市前島2-17-2です。駐車場有ります。

人気なので満車の場合もありますが、路上駐車はやめましょう。お店にも周辺の方にも迷惑がかかります。

電話予約できますよ。

沖縄アントシモ外観

揚げたての提供は、 少々時間はかかりますが、守り続けて欲しいこだわりです。

揚げたて、焼きたてというのは、重要なことだと思います。話は違いますが、世のクレープ屋さんにも訴えたいです。焼きたてを提供しているところもあるかもしれませんが、作り置きを販売するクレープ屋さんが多いです。

クレープこそ、焼きたてが命だと思うのは私だけでしょうか?

沖縄アントシモ揚げパン

店内のドリンク販売ですが、100円です。この辺も良心的ですね。

沖縄アントシモドリンク

1個170円です。5個以上だと155円になります。

写真は、Aパン(餅入りあんパン)と、Jパン(マッシュポテトのパン)です。

生地の厚さがが薄めだったと思いますが、表面の粒々(あられだと思います。)のサクサクした食感が、全体的な美味しさをパワーアップしています。

沖縄アントシモ揚げパン

オマケです。

うむくじ天ぷらのソフトクリーム添えのスイーツです。

手前のうむくじ天ぷらは、見た目と違って、とってももっちりしています。ポンデリンクの一歩手前ぐらいな感じです。

ホテルのバイキングでいただきました。とても美味しかったです。

沖縄うむくじ天ぷら