鳥の巣発見!

カテゴリー:その他

南江戸の賃貸物件コスモガーデン フラワーと、コスモガーデン リーフの中庭奥には、シンボルツリーのヤマボウシが立っています。

紅葉して、落葉が始まっています。

コスモガーデンのヤマボウシ

落ち葉等の外回りを掃除していて、だいぶ葉の少なくなったヤマボウシを見上げると、何か綿玉のような物が、高い枝にひっかかっているように見えました。脚立を持ってきて、ひっかかっているそのゴミを回収して捨てようかなあと思いながら、よくよく見ていると、籠状の形をしているように見えました。

まさかと思いましたが、とにかく脚立を据えて登ってみると、やはり鳥の巣でした。鳥は見当たらなかったのですが、1.5cmくらいの白っぽい卵(詳しくありませんので、卵だとは断定できません。)が並んでいました。9月末に、コスモクリアが剪定した際には無かったはずなので、10月以降に作ったと思われます。こんな時期に卵を産むってあるのでしょうか?そもそも、現在、使用している巣なのかどうかもわかりません。

なんにせよ、野鳥が巣を作ったのです。

コスモガーデン植込みの鳥の巣

こんなことってあるのですね。立ち木の植込みは他にもあるのですが、鳥の巣ができたのは初めてです。やはり、比較的高い木で、道路から一つ奥に入った中庭にあるので、他の植込みに比べて、落ち着いた環境にあるのだと思います。だから巣を作ったのでしょうね。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇