≪閉店≫【松山市グルメ情報】懐石料理 小椋
カテゴリー:グルメ情報懐石料理の「小椋」さんに行ってきました。
■松山市祝谷3-6-27
■11:30~14:30 17:30~22:00
■定休日 水曜
■駐車 有り
道後樋又通りを東(道後温泉方面)に進み、松山清水小学校を過ぎ、愛媛大学を超えてすぐの交差点(角に愛媛銀行がある)を左折すると、左手の方に小さ目の「小椋」さんの指示看板が出ています。その看板の所を左折して80m程進むと、右手にあります。
ランチの懐石は3,500円からあります。9名で来店しました。ちょっと贅沢に4,500円の懐石料理をいただきました。テーブル席と掘りごたつ席の2間を解放した客室に通していただきました。上品な和室の趣があり、とてもリラックスできました。
崖のようになっております北側には、紅葉等の植栽があり、来店した時は、つつじが綺麗に咲いていました。
全体的に、季節の旬を大事にされており、今回は桜と筍がテーマのお料理になっていたかと思います。美味しかったですし、目も楽しませていただきました。いろいろな工夫のある細工にも感心しきりでした。
本題のお料理をご紹介していきます。
先付です。徳谷トマトと明太子のシラス和えです。明太子の後に、甘い徳谷トマトで口直しするといいですね。
海老しんじょうの吸物です。すっきり、あっさり目でした。
お造りです。お重の中に桜の花型の大根が敷き詰められ、茗荷や長芋等を鯛の刺身で巻いたものが入っておりました。手間暇かかったお造りですが、更に、桜風味になっておりまして、口の中で桜を感じることになります。
薄い桜型の大根は、刺身の下に敷く敷きづまがわりということになりますが、これまた美味しくて、バリバリいただきました。
味噌を使ったおにぎりのような蒸し物を、桜の葉で包んだものです。もちろん、葉ごと、美味しくいただけました。
炊き合わせは、ほっくりしたお芋でした。
焼き物は、筍を器にしたグラタン仕立てでした。中にはイカ等も潜んでいました。グラタンといっても、あっさりで、あくまで和食の味わいでした。
手前に添えられているのは、お酢の利いた筍の酢物です。
筍ゴロゴロの筍ご飯と香物です。やはり、旬の筍は美味しいです。
水物は、抹茶と羊羹です。しめくくりにお抹茶というのも、とても良かったです。
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇