大分県別府 観光編

カテゴリー:コスモクリアの旅

大分県別府杉乃井ホテル編に引き続いて、観光編です。別府の旅の最後の記事になります。

別府の観光と言えば、地獄めぐりです。あまりに定番なので、1度は回って見るべきではありますが、多分、コスモクリアは今までに2,3回見ています。今回はそういった観光は無しです。

城島高原パーク(遊園地)で遊びました。杉乃井ホテルからなら、車で約25分です。チビくんの本格的ジェットコースター挑戦の巻です。

別府の城島高原パークの入口

結構怖がりなチビくんなので、挑戦辞退するかもしれないとも思いましたが、5種類のコースター系に挑戦して、全てクリアできました。但し、360度回転系のコースターは、今後は乗らないかもしれません。乗った後、しばらく気分が悪かったようです。

5種類の中でも1番人気の木製コースター「ジュピター」が、最も本格的コースターだったでしょうか。とにかく、走行中、凄くガタつきます。今にもレールを外れて、車両ごと吹っ飛ぶような恐怖感があります。

小さな子が遊べるアトラクションも、いろいろありましたよ。

別府の城島高原パークの木製ジェットコースター

別府から帰りのフェリーまでの午前中の時間は、JR大分駅に寄りました。杉乃井ホテルからなら、車で3,40分程でしょうか。駐車は、駅近隣の駐車場を利用しましたが、駅のJRおおいたシティ駐車場を利用するべきでした。駅ビルのアミュプラザで昼食と買い物をしたので、割引があったのですが、利用しませんでした。

JR松山駅に比べると、大きな駅ビルです。

別府からの大分駅の入口

ここに来た理由は、なんとクリスピークリームドーナツを購入することがメインの目的です。クリスピークリームドーナツは、愛媛県には無いのです。田舎者丸出しじゃないですか。大分駅のアミュプラザに店舗があります。ガラス張りの製造場も見えるようになっていました。

別府からの大分駅のクリスピードーナツ店舗

コスモクリア自体は、旅先で全国チェーン店を訪れることは、基本的にありません。一部に強い希望がありまして、その希望を取り入れることにしました。まあ、美味しいとは思いますが。

別府からの大分駅のクリスピードーナツ

これはアミュプラザ屋上です。滑り台やら、いろいろあります。幼児であれば、結構遊べます。

別府からの大分駅屋上の滑り台

反対方向です。写真に向かって右下の赤いミニトレインが写っています。1周300円(3歳未満無料)です。人力4輪車のレールバイクは、1周100円です。

別府からの大分駅屋上の線路

鉄道神社もありました。せんとくんの作者でもある籔内佐斗司(やぶうちさとし)氏の作品が点在しています。

別府から大分駅の鉄道神社

この後、14:00別府発16:45八幡浜着のフェリーに乗り、帰宅しました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇