神戸・有馬温泉 有馬温泉・エスコヤマ編

カテゴリー:コスモクリアの旅

有馬温泉に行ってまいりました。愛媛県松山市のコスモクリアから兵庫県神戸市の有馬温泉まで、高速使用して車で、約5時間30分です。昼食や、数回のトイレ休憩等も含む実質的な所要時間です。徳島から橋を渡る、淡路島経由のルートです。

温泉街の有馬川です。親水公園として整備されています。

有馬温泉の有馬川

ねね橋です。赤い欄干の橋で、ねね(豊臣秀吉の正室)の像と、桜の木が植えられています。

有馬温泉のねね像

宿や店舗は、有馬川沿い及び、山の斜面に建てられています。尾道の坂の街並みを思わせます。このようなレトロな坂道の脇道に、人一人通れるぐらいの更に細い坂道があったりします。この入り組んだ坂道の中のお店等を廻るようでしたら、よく下調べしてから行ってください。むやみに歩き回ると、すぐに疲れてしまいます。

有馬温泉の坂道

お土産に、「きんせん堂」の’金銭焼’(5枚入り)594円がお勧めです。平べったい甘さ控え目のあんこ餅です。

有馬温泉の金銭焼

有馬温泉と言えば、やはり金泉。鉄分を多く含み、赤褐色のお湯が、いかにも体に良さげで、癒されます。立ち寄り湯の「金の湯」であれば、650円です。クアテーマパークの「太閤の湯」であれば、いろんなお湯が楽しめます。但し、平日の大人の入館料で2,400円、土日祝祭日等では2,600円です。テーマパークとしては、一つ一つの浴槽が小さ目な感じがしましたし、短時間では元がとれないように思います。ということで、長時間滞在して楽しむつもりであれば、良いかもしれません。別料金ではありますが、館内で、エステ・マッサージ、ドクターフィッシュ、食事、休憩、ゲーム、買い物もできます。

有馬温泉の太閤の湯

有馬温泉が六甲山の北側になりますが、更に北側の三田市ゆりのき台の住宅街の中にある、「エスコヤマ」に行ってみました。有馬温泉からは、車で35分程です。時期によって混み具合が違うようですが、訪問した時は、まず駐車待ちをしなければなりませんでした。駐車待ちが20分程でしたでしょうか。もちろん、お連れさんは先に下車して、店舗に行ってもかまいません。スイーツの販売や飲食の7店舗が集まる、世界的パティシエ小山進氏のお店です。各店舗も待ち行列の場合があり、特に、「es koyama」は、長蛇の列でした。生ケーキ等の販売店のようでしたが、並びませんでしたので、お庭等のオブジェを紹介しておきます。

エスコヤマの庭のオブジェ

店舗裏側の出入り口です。

エスコヤマの入口のオブジェ

壁面にあった各店舗のイメージの全体図です。

エスコヤマの全体図

コンフィチュ-ルとマカロンの「co.&m.」です。マカロンは1個237円です。とっても繊細な味わいのクリームになっています。

エスコヤマのco.&m.庭オブジェ

「Rozilla」は、ショコラ専門店です。入口は、ドアの手形に手を合わせるとOPENするようになっています。入っても、チョコレートの価格にビックリです。1粒で270円といったものが並んでいます。但し、世界的な数々の受賞歴があります。

また、ユニークなのが「未来製作所」です。小学生までの子供だけが入店できます。どうやら170円前後の焼き菓子やパンが、6種類程販売されているようです。とにかく、中の様子は、子供に聞くしかありません。大人は外で待ちます。

エスコヤマの未来製作所

「未来製作所」の’メロンパン’です。チビちゃん、美味しそうに食べていました。

エスコヤマの未来製作所のパン

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇