【香川県グルメ情報】やまうちうどん

カテゴリー:グルメ情報

讃岐うどんシリーズですが、今回は「やまうちうどん」さんです。

 

■香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010

■9:00~(麺がなくなり次第終了)

■定休日 木曜

■駐車 有り

 

コスモクリアの好みは、まず麺が第一です。もっちりとしたコシのある麺が好きです。きっちり固めのコシの麺は、あまり好みではありません。その点、「やまうちうどん」さんの麺はドンピシャです。山中の辺鄙で、他には何も無い所ですが、待ち行列です。回転は速いので、長時間というほどの待ちではありませんでした。

香川のやまうちうどんの外観

並んでいると、うどんタクシーがやってきました。実物は初めて見ました。厳しい検定をクリアしたドライバーが、うどん屋を案内してくれるというヤツです。

香川のうどんタクシー

「やまうちうどん」さんの特徴は、薪でお湯を沸き上げます。薪がぎっしり積まれていました。

香川のやまうちうどんの薪

メニューはシンプルです。かけ、しょうゆ、ゆだめうどんのみです。それぞれ特大、大、小があります。初来店でしたので、かけのひやあつ(麺冷たい、つゆ熱い)小と、しょうゆ小の2杯頼みました。卓上に生姜とおろし金がありますので、自分ですりおろして入れました。

美味しい麺を味わうには、しょうゆうどんが一番です。コスモクリア好みの麺でしたので、もちろん、断然、しょうゆうどんが美味しかったです。

香川のやまうちうどんの小

ちなみに、レジ近くに来るまでに、オーダーは決めておいてください。おばちゃんが、レジ近くの3、4人には注文を聞いて、レジで支払った直後には、注文したうどんのどんぶりが渡される感じで、さばいていきますので、レジ前でメニューを考えている時間はありません。