草津温泉 湯畑編

カテゴリー:コスモクリアの旅

念願の草津温泉に行けました。何も特段の観光予定も考えずに、とにかく行ってみたという感じです。

コスモクリアの愛媛県松山市から行くとなると、まずは飛行機で羽田に行き、モノレールとJR山手線で新宿に行きました。

地球制服を宣言するペンギンではなく、JR新宿駅新南改札前のSuicaのペンギン像です。

新宿のペンギン像

新宿の高速バスに約4時間乗って、草津温泉街の草津バスターミナルに行きます。愛媛県松山市南江戸から群馬県吾妻郡草津町までの移動は、1日がかりとなります。

ご存じ湯畑です。

草津温泉の湯畑樋

反対側からの写真です。

草津温泉の湯畑

温泉まんじゅうのお店は数多くありますが、この湯畑にもお店を出している「ちちや」さんです。

草津温泉の湯畑のちちや外観

「ちちや」さんの温泉まんじゅうのこし餡は、きめ細かくてなめらかです。とっても美味しいです。

草津温泉のちちやの温泉まんじゅう

湯もみ体験ができる熱乃湯もあります。

草津温泉の熱之湯

2階からの写真です。上からの写真もいい画になりますよ。2階のバルコニーにも出れますので、外の湯畑を上から眺めることもできます。

草津温泉の熱之湯の湯もみ

真面目にやれば、太腿が筋肉痛になります。

草津温泉の熱之湯の湯もみ体験

夜のライトアップされた湯畑もご覧にいれましょう。

草津温泉の湯畑樋のライトアップ

回りの店舗も綺麗です。

草津温泉の湯畑のライトアップ

散歩して、西の河原公園の露天風呂にも入りましょう。とってもお勧めの共用露天風呂です。流れている川は温泉です。贅沢にザーザー流れています。

草津温泉の西の河原公園

西の河原公園の中には、足湯もあります。

草津温泉の西の河原公園の足湯

ここが露天風呂入口です。中の写真はありませんが、とっても気持ちいい露天風呂です。

草津温泉の西の河原公園の露天風呂