【南江戸周辺タウン情報】2015年神輿 巡町編

カテゴリー:南江戸周辺タウン情報

10月7日の朝日八幡神社発の巡町です。途中、鉢合わせもあります。

新築の所で打ち鳴らす太鼓隊ですが、今年は、一日中、彼女達が率先して、叩いてくれました。

2015年巡町の太鼓隊

小学生も頑張りました。子供神輿の世話をするオジさんも、地味に大変です。ご苦労様でした。

2015年巡町の小学生神輿

協賛企業の社員の方々を神輿に乗せたりします。子供やかき夫も、たくさん乗せていきます。古照の巡町は、常に誰かを乗せて行くような感じです。もちろん、かき夫にはその負担がのしかかってきますが、そこは古照の心意気です。

2015年巡町の協賛企業さんを乗せる

おちゃ川橋の鉢合わせです。恒例の古照vs朝美です。古照が昼間に鉢合わせをするのは、このおちゃ川橋だけです。

今年もジェイミーが奮闘しました。乗り手の動作も板についてきました。もう日本人とか外国人とかいった区別はありません。完全に、古照の神輿ファミリーです。

2015年おちゃ川橋の鉢合わせ

巡町移動中に、子供が乗っている場面です。

2015年巡町で子供を乗せる

日も暮れて、JR松山駅前での鉢合わせです。

2015年JR松山駅前の鉢合わせ

古照の最後の大仕事です。朝日八幡神社の長い階段を、一番下から境内まで担ぎ上げていきます。

2015年朝日八幡神社階段の担ぎ上げ

鉢合わせ、巡町、階段の担ぎ上げを、一緒にやり遂げた古照のかき夫達は、それだけで、もうお互いを認め合うことができます。

今年は、全体的にいい祭りになりました。あっという間に時間が過ぎ去り、例年より短く感じました。