伊予市 なかやま栗まつり編

カテゴリー:コスモクリアの旅

愛媛県伊予市中山町中山の栗の里公園で開催された、第28回なかやま栗まつりに行ってきました。第28回にして、初めておじゃましました。中山の栗と言えば、愛媛のブランドの一つです。栗まつりの予備知識はありませんでしたが、とにかく車で行ってみました。

9月23日(水)祝日でした。松山市内を10:30に出発し、臨時駐車場「長沢グラウンド」(クラフトの里の近く)に11:20に着きました。臨時駐車場と会場間は、シャトルバスが往復しています。この「長沢グラウンド」から会場までは、約10分です。会場に12:00前に行くつもりでしたので、ここまでは予定通りでした。

ところが、臨時駐車場に入る車の列と、臨時駐車場からシャトルバス乗降所までの人の行列を目にしました。

栗まつりの行列

シャトルバスに乗るために、70分ほど並び、10分ほどで会場に着きましたので、結局、12:40ぐらいの到着となりました。シャトルバス乗車待ち時間が、全くの予想外でした。ちなみに、帰りは15:00頃でしたが、シャトルバスに乗るのに、30分ほどかかりました。

栗まつりの会場

少し遅めの昼食となりましたが、栗おこわ、鶏の唐揚げ、じゃこてん等、どれも美味しくいただきました。

品評会に出された栗がありました。どれも大粒で、中味ぎっしりという感じす。まるまるとはちきれそうな立派な栗でした。

栗まつりの栗

八代亜紀のステージやら、各種イベントも行われていました。下の写真は、とってもローカルなゆるキャラの「ミカンまる」と「がぶりえーる」です。『がぶりえーる!がぶりえーる!ガブッといっちゃって♪♪ ~ 』の歌を唄っている場面です。

栗まつりのがぶりえーる

子供達の消防の放水体験もやっていました。子供用の消防服も着せてもらって、可愛かったですね。

栗まつりの放水体験

鹿がいました。金網越しにエサもやれるようになっていました。

栗まつりの鹿

栗のつかみ取り1回100円等もあり、栗好きにはたまらない祭りだと思います。個人的には、そのつかみ取りも行列だったので、やりませんでしたが、・・・

そうです。コスモクリアは、余程でなければ行列には並びません。