箱根 芦ノ湖編

カテゴリー:コスモクリアの旅

正月明けの箱根に行ってきました。

まずは、芦ノ湖の観光をご紹介いたします。

箱根は有名な観光地だと思いますが、コスモクリアは初めてです。箱根登山鉄道終点の強羅を拠点にしました。コスモクリアは旅先でレンタカーを使うことが多いのですが、今回は電車・バス等でいいだろうと判断して、レンタカーは借りませんでした。実際は、思ったより急勾配の坂道が多く、ある程度の距離になると徒歩移動は難しいです。観光施設は点在しており、レンタカーで回れば、より多くの施設を効率よく回れると思いますが、坂道が多いので、運転手には負担がかかると思います。主な交通手段として、箱根登山鉄道、箱根ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根登山バス、箱根観光船(箱根海賊船)です。箱根登山バスの中でも『S観光施設めぐり』の路線をよく使うと思います。電車・バス等を全て使えば、どこにでも行けますが、車に比べれば、効率は悪くなります。基本的に、夜前に閉店になるので、17:00、18:00には宿に戻るようにした方が良いです。

また、芦ノ湖では、当初、レンタサイクルを予定していましたが、冬季は営業していませんでした。どのタクシー会社に電話しても、出払っているので行けないとのことで、芦ノ湖を回る手段は、箱根観光船しかありませんでした。強羅まで帰ることを考慮すると、観光船に乗って、箱根神社を観に行って、どこかで昼食をするぐらいで終了になります。それでも良かったので、以下ご覧ください。

まずは、桃源台にバスで到着しました。10:45ぐらいに着きました。タクシー乗り場もあるので、タクシーで移動するつもりでしたが、全く手配がつかず、観光船で移動するしかなく、観光船の往復を購入しました。往復であれば、途中下船して、また乗船して戻ってくることができます。但し、次の出航は12:00でした。普通席は早い者勝ちですが、かなり早くから並んでいますので、座るつもりなら、1時間以上前から並んだ方が良いでしょう。桃源台付近には、特段のスポットはなかったと思いますので、観光船の出航時間に合わせて桃源台に来ることが肝心です。

観光の海賊船は3種類で、桃源台から元箱根までは、この海賊船に乗っていきました。

途中、箱根神社の湖際の鳥居が見えました。

観光船から下船して、箱根神社に向かいました。

御社殿へのお参りには、長蛇の行列ができていました。

御社殿に向かって右側には、九頭竜神社 新宮があります。行列が短かったこともあって、家族はこちらにお参りしました。

九頭竜神社 新宮前にある龍神水です。

境内右端にある安産杉です。母胎をイメージする根本の穴があります。

境内左端には社務所があり、社務所前には、清めの湯があります。温かいお湯が滴り落ちてきます。

神社のからめ餅は楽しみにしていましたが、ご覧の通り完売でした。午前中、早々にも行かないとありつけないみたいですね。

観光船から見た鳥居を神社側から見たところです。現在では、近くまで行けない進入禁止になっていました。

箱根神社から元箱根港まで歩きながら、ありきたりの麺、丼、軽食ではないランチを探しました。洒落た大きなレストランがありましたが、かなりの待ちになっていました。当初はパン屋のレストランでランチにする予定でしたが、まさかの臨時休業でした。どのみち営業していても、長い待ちになっていたのではないかと想像します。この「腸詰屋 芦ノ湖店」さんでいただくことにしました。

コスモクリアはソーセージのセットをいただきました。これが大当たり。5種類の本格的に美味しいソーセージをいただきました。見た目、4種類は同じように見えますが、食べると全く違っていて、楽しく美味しくいただきました。

元箱根から桃源台への戻りでは、この海賊船に乗船しました。

乗船途中でのハイライトです。富士山が綺麗に見えました。実は、これぐらいの距離で富士山を見るのは、コスモクリアは初めてで、見えた時には、思わず大きな声も出て感動しました。テレビや写真で見るような綺麗な富士山の本物を、初めて見ることができました。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!