【南江戸周辺タウン情報】2023年神輿 おちゃ川橋編

カテゴリー:南江戸周辺タウン情報

4年振りの愛媛県松山市の秋祭りが10月5日~7日に、各地区で開催されました。コスモクリアがあります南江戸の古照(こでら)の神輿も賑やかに執り行われました。

今年は特別に、本場徳島からの阿波踊りの演者さん達が、10月7日の古照地区の渡航に参加してくださりましたこともありまして、見どころは盛沢山だったのですが、コスモクリアは今年帯同しておりませんし、あまり時間の都合もつきませんでしたので、おちゃ川橋での場面だけ、簡単にご紹介いたします。

 

おちゃ川橋とは、松山市朝美1丁目1の宮前川に渡る道路になっている、非常にローカルな橋です。10月7日の午後、ここで、阿波踊りや神輿の鉢合わせが行われました。

まずは、お囃子に合わせて、阿波踊りの連が登場です。初めて見る生の本場の阿波踊りは、感動ものでした。阿波踊りと言えば、半月型の帽子に両手を前に出しながらの女踊りの印象でしたが、その後に続く男踊り等も、じっくりと見れたのは、とても良かったです。

古照神輿2023阿波踊り登場

この型の踊りの印象が強いと思いますが、目の前で見て、本当に華やかで、その踊りも綺麗でしたね。

古照神輿2023阿波踊り女踊り

この男踊りも見応えたっぷりで、女踊りよりも、その動きや表現の自由度は高く、とても素晴らしかったです。

古照神輿2023阿波踊り男踊り

そして、ここでの恒例の古照と朝美の鉢合わせです。大抵、ここでは若手の乗り手で勝負します。

古照神輿2023鉢合わせ開始

真剣にぶつかり合った後は、お互いを称え、いい祭りができたことを一緒に喜びます。

古照神輿2023鉢合わせ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇