【松山市グルメ情報】蕎麦 はつ澤

カテゴリー:グルメ情報

△▼△▼ ご紹介の店舗等の詳細は、直接、その店舗等にお問い合わせお願いいたします。 ▲▽▲△

蕎麦の「蕎麦 はつ澤」さん(愛顔の安心飲食店認証店)のご紹介です。

 

■松山市中央1-9-4 コーポヤマウチ1F

■11:00~14:30(なくなり次第終了)

■定休日 日・月曜・祝日

■駐車 有り

 

JR松山駅前の通りを北条方面(北側)に進みます。中央通りを越えて右手にあります。隣がスイーツの「いととひと」さんで、向かい側がパンの「うちだパン」さんです。

はつ澤の外観

駐車は、店頭2台、向かい側「中央1丁目パーキング」の奥の方の区画No.7と9の2台の合計4台分あります。該当区画後ろのブロック塀に、お店の掲示札が設置されています。

はつ澤の駐車場

卓上の小瓶は、七味と塩です。

はつ澤の卓上

おにぎりのそば焼きみそ200円です。焼きおにぎりではなく、普通のおにぎりにそば焼きみそがのっています。お米は鳥取県大山町産こしひかりです。

ご飯も焼きみそも上品な美味しさでした。

はつ澤のそば焼きみそ

わさび菜そば1,200円です。ざるそば800円からあります。そば大盛りは+200円です。白ネギが別小皿になっていました。

山葵と柚子の風味が利いています。まずは、スープを一口!あれっあれっ、想像と違いました。そう言えば、見た目の茶色も透明感のある茶色です。

実のところ、コスモクリアは讃岐うどんの香川県がお隣の愛媛県人ですから、蕎麦より饂飩です。麺、スープ、具材のどこをとっても、断然、饂飩です。蕎麦を食べて、特別に美味しいと思ったことは少ないです。そんなコスモクリアでも、これは特別に美味しいと思いました。麺、スープ、具材の全てに拘りがあり、奥深い味わいがありました。そして、やはり上品です。

お店を選べば、蕎麦だって美味しいのですよね。蕎麦のスープって醤油ベースで、醤油以外の味の広がりをあまり感じないことが多かった(コスモクリアのチョイスが悪い)のですが、その広がりを感じました。何から、どんな風に出汁をとってるのかなあとか、想像しながら飲みました。

はつ澤のわさび菜そば

ということで、スープも飲み干しました。リスペクトすればスープまで完飲すべきかもしれませんが、コスモクリアは、健康面から考えて、その麺類のスープが美味しくても、基本、完飲はしません。次回来店時には、完飲しないかもしれません。それだけ美味しいスープでした。

はつ澤の食後

次回は、麺をより味わってみたいので、ざるそばか何か冷たいお蕎麦を食べてみたいです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇