内子 エコファーム内子(冬のいちご狩り)編

カテゴリー:コスモクリアの旅

重い腰を上げて、寒い中、「エコファーム内子」さんでの冬のいちご狩りをしてきました。

「エコファーム内子」さんで、ぶどう狩りをしたときの情報は、2014年9月11日のブログ記事があります。

「エコファーム内子」さんで、春のいちご狩りをしたときの情報は、2014年4月1日のブログ記事があります。

 

基本的には事前予約が必要ですが、現地近くまで来た11:30頃に連絡すると、午後からなら大丈夫とのことで、おじゃましました。駐車場に、広場と多少の遊び道具が置いてありますので、チビどもがいれば、30分ぐらいはあっと言う間です。

育成状況もわかるので、事前連絡での予約をしておくようにしましょう。

エコファームうちこの外観

10種類もありますが、当日では、2種類が時期ではなく、1種類が少なかったので、7種類の食べ放題になりました。まあ、7種類もあれば十分に満足です。

エコファームうちこのイチゴ

7種類、全てお見せしましょう。まずは、’あまおとめ’と’さちのか’です。

エコファームうちこのあまおとめエコファームうちこのさちのか

次に、’あかねっこ’と’紅い雫’です。コスモクリア的には、紅い雫が一番良かったです。果肉がしっかりしていて、酸味と甘味が丁度良いように思いました。

エコファームうちこのあかねっこエコファームうちこの紅い雫

’とちおとめ’と’あきひめ’です。

エコファームうちこのとちおとめエコファームうちこのあきひめ

最後に、’紅ほっぺ’です。向かって右側も’紅ほっぺ’ですが、’紅ほっぺ’のみ栽培の別棟のものです。やはり、別棟のほうがたくさん残っていて、選び放題という感じでした。同じ種類でも、その育成状況で味は違ってきます。どうしても美味しそうなものから食べられていくので、たくさん残っていた別棟の紅ほっぺから選んだ方が、より美味しいのに出会えました。

エコファームうちこの紅ほっぺエコファームうちこの別棟の紅ほっぺ

「エコファーム内子」さんでフルーツ狩りの後のコスモクリアの恒例ですが、「フレッシュパーク からり」さんに寄りました。イチゴでお腹一杯ですが、昼食がイチゴだけでは、物足りない感じがします。もちろん、軽食をとることを計算に入れて、食べるイチゴの量を加減しておかないといけません。

内子豚のもろみ焼きバーガーと、工房で焼かれたパンです。

内子のからりの内子豚もろみ焼きバーガー内子のからりのパン