【コスモクリアの作業】マイクロファイバーでクロスの掃除

カテゴリー:コスモクリアの作業

賃貸でも持ち家でも、壁にはビニールクロスがよく使われています。その汚れの中には、よく手で触るような所が、数年もすると薄汚れになるものです。何かをこぼして汚したら、すぐ掃除しますが、数年かけて徐々に薄汚れていくような汚れは、放置したままになりがちです。

このタイプの汚れは、一度、水拭きすれば、あっさりとれてしまう場合が多いです。もし、放置している、このタイプの薄汚れがあれば、すぐ水拭きしてみてください。落ちれば、見違えるように綺麗になりますよ。

雑巾を4種類用意してみました。向かって左から、昔ながらの普通の雑巾(以下雑巾とします)、毛足の短いマイクロファイバーの雑巾(以下MF短とします)、毛足が中ぐらいのマイクロファイバーの雑巾(以下MF中とします)、毛足の長いマイクロファイバーの雑巾(以下MF長とします)です。いずれもホームセンター等で市販されています。向かって右にいくほど、値段が高くはなりますが、高くても数百円です。

結論から言いますと、向かって右にいくほど、汚れが落ちます。汚れが10とすると、雑巾は5落とせます。MF短は7です。MF中とMF長は9です。9も落ちれば、1mも離れてみた場合には、汚れのない綺麗な状態に見えます。

MF中とMF長は、汚れ落ちに変わりはありません。水拭き掃除で、洗い直しながら何度も拭き掃除する場合には、毛足が長い分、洗うのも水を絞るのも、MF長のほうが、やや手間がかかります。水拭き掃除には、MF中が最適です。

マイクロファイバー掃除の各雑巾

これは、洗面所横のクロス壁です。一定範囲の薄汚れがあります。

マイクロファイバー掃除の薄汚れクロス壁

汚れ部分のアップです。薄黒くなっていますね。

マイクロファイバー掃除の薄汚れクロス拡大

単なる雑巾で水拭きした後です。薄黒いのが、半分ぐらいの薄さにはなりました。中央に薄汚れが残っていますよね。これ以上は薄くなりませんでした。

マイクロファイバー掃除の雑巾水拭き後

MF短で、更に水拭きしました。結構、薄くなりました。よく見ると、わずかに中央の薄汚れが残っているかという感じです。

マイクロファイバー掃除のMF短水拭き後

MF中で、更に水拭きしました。もう薄汚れがあった所はわからないといってもいいのではないでしょうか。

マイクロファイバー掃除のMF中水拭き後

スイッチ回りのクロスの薄汚れです。手で触ってしまうので、だんだん薄汚れてしまいます。

マイクロファイバー掃除のスイッチ回り薄汚れ

雑巾で水拭きした後です。

マイクロファイバー掃除のスイッチ回り雑巾水拭き後

MF中で水拭きした後です。よく見ると、薄汚れが残っていますが、普通にスイッチ辺りを見たときに、その薄汚れが気にならないぐらいのレベルにはなっていると思います。

マイクロファイバー掃除のスイッチ回りMF中水拭き後

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇