マグ&プレート展 in 酒蔵カフェ はつゆき

カテゴリー:その他

2020年9月19日~11月3日(祝日)開催のマグ&プレート展がまもなく終了となりますが、多くの方に、見て楽しんでもらえたらと思いまして、ご紹介しておきます。

はつゆきのイベント

砥部焼の10の窯元さんのカップ及びお皿等の展示販売です。会場は、砥部で日本酒を製造販売している協和酒造株式会社の「酒蔵カフェ はつゆき」さんのイベントホールです。

マグ&プレート展も、「酒蔵カフェ はつゆき」さんの営業に準じますので、展示が見れるのは、あと10月30日(金)、31日(土)、11月1日(日)、11月3日(火(祝日))のみです。まずは、「酒蔵カフェ はつゆき」さんをご紹介しておきましょう。

 

■伊予郡砥部町大南400番地 協和酒造2F

■11:00~15:30(11月~4月)

 11:00~16:00(5月~10月)

■定休日 月~木曜(祝日は営業)

■駐車 有り

 

松山市内から国道33号線を砥部方面に向かい、三坂峠直前左手にある「砥部焼観光センター 炎の里」の所から右折して砥部陶街道に入ります。右手にある「パン屋 晴れの日」さん(次回記事でご紹介します。)を通過したすぐの脇道に、右折で入ります。しばらく進み、左手にある「坂村真民記念館」を通過すると右手にあります。

はつゆきの外観

1Fでは、運転の方はダメですけど、日本酒好きの方には嬉しい、協和酒造さんの各種日本酒の試飲ができます。写真に向かって右側の机に、試飲可能なお酒の瓶が、たくさん並んでいました。

はつゆきの試飲

階段を上って2Fに行くと、カフェがあり、隣接してイベントホールがあり、今回の展示会場になっていました。

はつゆきのイベントホール

砥部焼が好きなコスモクリアは、また買ってしまうのでした。雲石窯さんのマグカップです。

展示購入の雲石窯マグカップ

陶彩窯さん(長戸製陶所)のマグカップです。

展示購入の陶彩窯マグカップ

そして、この展示購入した人には、となりのカフェで、ドリンク無料サービスがあるのでした。

はつゆきの甘酒とチーズケーキ

甘酒(アイス)税込450円は無料サービスになりました。酒蔵のチーズケーキ350円もいただくことにしました。

さすが、甘酒も一味違いますね。後味すっきり目で、飲みやすかったです。チーズケーキも酒粕を利かせているのか、甘酒風味のチーズケーキで、うまく融合していて美味しかったです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇