今治 タオル美術館多肉植物編

カテゴリー:コスモクリアの旅

松山市内から今治のタオル美術館に日帰りです。

タオル美術館は、今治タオルの販売や、タオルのアート展示や、特産品販売等の観光施設ですが、この10月3日より、ガーデンテラス及び、予約制のBBQの食事がOPENしました。10月3日、4日では多肉(多肉植物)フェスが開催されました。10月4日におじゃましました。車で、国道317号線を使用しまして、1時間15分程です。

 

4Fガーデンで多肉植物の販売がされていました。コスモクリアは、なんとか、多肉植物の地植えが試せないものかと考えているところもあります。

タオル美術館の温室

大分県の「Lier.succulent」さんの多肉植物の即売もありました。

単体でも高いのになると、3,800円(キャラリアン)にもなります。

タオル美術館の多肉の高額販売

単体の陶器鉢になると、600円ぐらい~になっていました。

タオル美術館の多肉の販売陶器鉢

単体のポッドだと、400円ぐらいでした。

タオル美術館の多肉の販売ポッド

これぐらいの寄せ植えになると、数万円です。

タオル美術館のミュージアムカフェの水

迫力の大きな寄せ植えです。

タオル美術館の多肉の寄せ植え大

ゆったりとたくさん見れるけれども、安くはないですね。

さて、遅い昼食をとろうとしたのですが、この日はお客さんが多く、同じ4Fのガーデンカフェのカレーが完売になっていました。実は、ガーデンカフェの期間限定ハンバーグカレーが目当てでした。4F中華の「王府井」さんも満席で、待たなければならない状態でした。

タオル美術館のガーデンカフェ

1Fのミュージアムカフェのランチにしました。瓶に入ったうちぬきの水は美味しそうで、ゴクゴク飲んじゃいました。マスク置きのケースが卓上にあるのもいいですね。

M’cafe風チキン南蛮、税込1,400円をいただきました。ライスorパンは、ライスにしました。セットのドリンクは、アイスコーヒーにしました。

タオル美術館のミュージアムカフェのランチ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇