久万高原町 渡部なし園・やました菓子店編

カテゴリー:コスモクリアの旅

シルバーウイークの4連休中に、久万高原町での梨狩りに行ってまいりました。日帰りです。
梨狩りは、「渡部なし園」さんです。「渡部なし園」さんの詳細は、2018年9月18日のブログ記事にあります。

連休中の9月21日でしたが、とにかく、道中、なし園、立ち寄った店舗等、車も人も多かったです。移動の所要時間もご紹介しますが、これ程長い時間かかることはありません。通常は、もっと早く移動できると思ってください。すごく混んでるときで、このぐらいということです。

また、今行ったとしたら、採れる梨の種類は豊水のみのはずですが、10月以降からの数種類がありますので、ご確認の上、お出かけされるといいと思います。

 

9:10から、松山市内を車で出発しました。「渡部なし園」さんには、10:50に着きました。既に、たくさんの方がいらしていて、下から3番目の駐車場に停めました。園内は、別に混んでるということではありませんでした。20人未満は予約不要です。

渡部なし園の園内

持参した保冷剤入りのクーラーBOXに、入口の手洗い場で水を入れさせてもらって、採った梨を冷やします。

渡部なし園の梨を冷やす

貸し出してもらったまな板と包丁で、切ってみたところです。豊水です。ちょっと個体差があります。甘くて美味しいのや、水っぽくて味が薄いのや。何か見分け方があるのでしょうか。梨自体は、袋掛けされているので見えません。梨の木陰で、自然のほど良い涼しさも感じながら、梨を十分に堪能して、12:30に出ました。出る頃には、ちょうど駐車場が満車になるところでした。

渡部なし園の梨

国道沿いに降りてきまして、愛媛県上浮穴郡久万高原町久万594-1の「やました菓子店」さんに、12:45に到着です。10:00~17:00で、定休日は火・水曜です。祝日の場合は振り替えになるようです。お土産のバームクーヘンとケーキを購入しました。

やました菓子店の外観

手前の箱積みが、バームクーヘンで、奥のショーケースにケーキが並んでいます。その他、焼き菓子もあります。

やました菓子店の店内

バームクーヘンです。優しい味わいで、たくさん食べても飽きない感じです。

やました菓子店のバウムクーヘン

イチジクのタルトと、モンブランです。コスモクリアはモンブランをいただきました。いずれの商品も、地元の素材を使用されています。モンブランは結構な値段なのですが、サイズが大きいのと、それなりに美味しければと期待して購入しました。これが期待通りでした。まず、中央にスポンジ、カスタードクリーム、渋皮栗、生クリームがありますが、その上に、これでもかという大量の栗のクリームがかけられています。もう、これ1個で、普通の3個分ぐらいのモンブランを食べたような満足感に浸れます。

やました菓子店のケーキ

12:50にお店を出まして、松山市内に、13:50帰宅しました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇