内子 町並ガイド編

カテゴリー:コスモクリアの旅

お盆時期に、愛媛県の内子に行ってまいりました。日帰りです。
地元愛媛ですので、内子には何度も行っていますが、町並みのガイドをしてもらうのは初めてです。

9:15から、松山市内を車で出発しました。高速も使用して、町の駅「Nanze」の駐車場に10:00着です。駐車は無料です。町並みガイドの集合は、町並駐車場(有料300円)にしていましたので、これから歩いて向かいますが、約20分かかったと思います。「Nanze」に駐車したのは、ガイド後に行きたいお店等が近いのと、無料だったからです。なお、集合場所も相談できます。

内子町並ガイドのNanze駐車場

まずは、愛媛県民限定(5,000セット限定)の愛媛県内子町プレミアムチケットを購入しました。1セット2,000円(500円券×5枚2,500円分)で、一人2セットまで購入できます。住所が確認できる免許証等の提示が必要です。提携している内子、五十崎、小田エリアの観光施設、飲食店、お土産屋、体験等で利用できます。Nanze隣接の内子町ビジターセンターで販売されていました。

内子町並ガイドのプレミアムチケット

町並みガイドは事前に申込をして、ガイド担当者等が決まり、当日現地集合して、ガイド料も、当日ガイドさんに現金払いします。大人300円です。ガイド途中、木蠟資料館上芳我邸の内部見学があり、その入場料の支払いも必要です。大人500円です。

10:30待ち合わせの町並駐車場には、10:30丁度に着きました。基本的には60分のガイドですが、その時の流れで、都合が悪くなければ、もう少し長くなることもあります。今回は、結局、80分程のガイドをしてくださいました。お願いすれば、記念写真も随時撮っていただけます。

早速、高昌寺の涅槃仏を見に行きました。日本最大級の石造涅槃仏だそうです。涅槃仏は、お釈迦様が寝ている様子ではなく、お亡くなりになった最後の姿だそうです。

内子町並ガイドの高昌寺涅槃仏

八日市・護国の町並みに入っていきます。民家、店舗ともに、外観には制限があり、看板も街中の普通の看板は出せません。昔ながらの白壁の町並みに馴染むようにしなければなりません。床屋のサインポールもご覧の通り。レトロに控え目ですが、お洒落です。

内子町並ガイドの床屋

重要文化財の上芳我邸です。芳我家は、ハゼノキの実を原料にした木蠟で、財を成しました。その評価が高かった木蠟は、海外にもたくさん輸出していました。

内子町並ガイドの上芳我邸の外観

瓦は家紋入りで、カタバミをデザインしたものです。

内子町並ガイドの上芳我邸の瓦

昔、階段の収納でよく見られた箱階段です。その他、防犯の仕掛けであったり、ガイドしていただかないと分からないような物も見れて良かったです。

内子町並ガイドの上芳我邸の箱階段

庭園ですが、中央の大きな木は、樹齢200年とも言われるクスノキです。

内子町並ガイドの上芳我邸の庭園

これは、上芳我邸向かい側にある内子中学校です。校舎や外壁も、町の景観に合ったものになっています。

内子町並ガイドの上芳我邸向かいの内子中学校

ガイドさんは、町の方とお知り合いなので、昔ながらの玄関回りが残っている町並みの店舗等があれば、『ちょっとやってみてもらうから。』と言って、特殊な玄関建具の開閉をみせてくれたりしながら、11:50程で、ガイド終了となりました。

ちょうど昼時になったので、昼食にしました。地元の中華の大衆食堂の「かば忠」さんです。12:00~12:50までいました。

各種定食・丼物・麺類ありますが、シンプルに焼めし660円にしました。スープ付きです。

コスモクリアが歓喜したのは、卓上にソースがあったことです。焼めし、ピラフには、できればソースをかけて食べたいのです。今日日、卓上にソースが置いてある飲食店はほとんどなくなく、焼めしにソースをかけて食べるのは本当に久し振りです。

全体的に、一昔前の大衆食堂という感じです。量は多いです。今の味ではないのですが、昔ながらの味が好きな方にはよいでしょう。

お土産を買いました。

まずは、「宮英」さんです。

モダンな豆菓子、せんべい、芋けんぴ等を販売されています。

いくつか購入したのですが、コスモクリアのお勧めは、開封している酒粕そら豆です。

老舗になります「坂見輝月堂」さんです。

昔ながらの栗饅頭、最中、ボーロ等を販売されています。

昔ながらの和菓子です。アレンジしたりとかではなく、昔のものが好きな方は、こういった老舗の小さなお店がよいと思います。

12:50~13:30まで買い物をして、内子の町並みをあとにしました。

この後。「フレッシュパークからり」方面に向かいます。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!