今治 サイクリング編

カテゴリー:コスモクリアの旅

松山から今治への日帰りサイクリングの旅です。小4のチビを連れて行きました。

松山市外へのサイクリング初心者が挑む、結構、過酷な旅です。完走できるかどうかもわからない状態で、とにかく自転車で走った記録です。もし、小学生を連れた初心者が、松山から今治に、日帰りでサイクリングしたとしたら、どんな感じで行けるものかというところを、参考にしていただければと思います。

コスモクリアの自転車は3×8の24段、チビの自転車は6段ギアでした。実際使用したのは、2人とも1~6段です。私1人だったら、1~8段ぐらいは使ったと思います。

コースは、行きが317号線(斜めに山中を横断する最短距離のコース)、帰りが196号線(海岸線を大回りして行くコース(通称はまかぜ海道))にしました。

JR松山駅近くのレストラン「北斗」さんを、出発地点としました。8:20出発です。

今治サイクリングの北斗

山中に入り、奥道後には、9:05に着きました。ここまでの登りで、既に結構疲れました。登りは石手川ダムまで続きます。石手川ダムに9:25に着いた時には、もう足が死んでしまいました。チビは、途中から自転車を押して歩いていました。チビのみならず、自分さえも完走できるのか不安になりました。

石手川ダムから水ヶ峠トンネルまでは、アップダウンを繰り返します。

水ヶ峠トンネル前です。この数十メートル先に、水ヶ峠トンネルがあります。この公衆電話が目印です。

今治サイクリングのトンネル前

ちょうど、水ヶ峠トンネルから、ずっと下りになります。そこまでが苦しかっただけに、ここからの下りは天国です。水ヶ峠トンネルの真ん中辺りで、今治市に突入となります。

11:00に、玉川ダム湖畔の里に到着しました。

今治サイクリングの玉川湖畔の里

11:30には、国道317号線沿いの中華そば「八平」さんに着きました。もう少し進んだ道路沿いには、「松製麺所 玉川店」さんもあります。どちらも人気店です。

今治サイクリングの八平の外観

特製中華そば880円をいただきました。中華そば680円と比べると、チャーシューが多く、煮卵が付いています。麺は、細麺と平打ち麺から選べます。平打ち麺にしました。甘口のスープが、最大の特徴だと思いますが、コスモクリア的には、スープ以外は美味しいと思いました。スープの拘りは感じ取れるも、甘口なのが、どうしても口に合いませんでした。チビは美味しいと言っていましたし、お客さんも入っていたので、美味しいと思う方も、たくさんいらっしゃるのだと思います。

今治サイクリングの八平の中華そば風和里

腹ごしらえがすみ、今治市内へと突き進みます。12:55には、今治市役所近くの「玉屋 サントノーレ」さんに到着しました。今治市内に入ってから、チビの足が10~20分止まってしまいましたので、ちょっと時間がかかっています。今治の2大有名かき氷屋さんの一つです。もう一つは、「登泉堂」さんですね。

今治サイクリングの玉屋サントノーレの外観

一番人気のミルクセーキ(普通)600円をいただきました。各100円違いで大盛・特盛もあります。

粒が細かいので、かき氷というよりはスムージーです。美味しかったのですが、他にも美味しそうな種類が並んでいました。伊予かん和三盆とか、スペシャルポワールであるとか、もっと食べてみたかったです。

今治サイクリングの玉屋サントノーレのミルクセーキ

さあ、ここからは海岸線を通って、松山に帰ります。北条の道の駅「風和里」に着いたのは、15:05でした。ここでも休憩をして、15:30には出発しました。

今治サイクリングの風和里

松山市郊外の「Joyfull 松山平田店」さんでも休憩しました。「風和里」、「Joyfull 松山平田店」間でも、一旦、チビの足が止まりました。「Joyfull 松山平田店」着は16:45で、17:10発でした。17:40にGOALとなりました。

行きの山道は、山を越える達成感・爽快感はありますが、初心者にはきつかったですね。距離が長くなっても、海岸線が良かったです。また、通称はまかぜ海道には、1キロごとの表示もあり、励みにもなりましたね。

それにしても往復で、山道も含めて約100キロの道のりを、初心者のチビが、よくついて来れたと思います。本当のところは、無理だと思っていました。チビが来たがったので、連れて行きましたが、途中リタイヤも十分にあるかと思っていました。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!