コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

September2015

愛媛県松山市の秋祭りが10月5日~7日に、各地区で開催されます。コスモクリアがあります南江戸は、昔の呼び名で古照(こでら)になります。

 

まずは準備として、ロープ巻きがあります。鉢合わせをする神輿は、太いロープで巻いて固めます。古照は、赤色のロープを使います。

2015年古照明輿のロープ

固く締めますので、大人数の大人がロープを引きながら巻いていきます。大事な準備ですので、声も出しながら、気合も入っています。大仕事なのですが、締めがあまく、若干緩むようなこともあれば、やり直しになります。

2015年の神輿のロープ巻き

まかないです。うどんや焼肉をしました。ロープ巻きをする者、見学に来た人達等に振る舞われます。

2015年の神輿のロープ巻きの賄い

このロープ巻きが完成しましたら、鉢合わせの練習です。

本日10月1日~3日の19:30頃から、ラーメンの「りょう花」さん向かい側の「ローソン 松山フライブルク通り店」さん前で行われる予定です。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 南江戸周辺タウン情報 

伊予市 なかやま栗まつり編

愛媛県伊予市中山町中山の栗の里公園で開催された、第28回なかやま栗まつりに行ってきました。第28回にして、初めておじゃましました。中山の栗と言えば、愛媛のブランドの一つです。栗まつりの予備知識はありませんでしたが、とにかく車で行ってみました。

9月23日(水)祝日でした。松山市内を10:30に出発し、臨時駐車場「長沢グラウンド」(クラフトの里の近く)に11:20に着きました。臨時駐車場と会場間は、シャトルバスが往復しています。この「長沢グラウンド」から会場までは、約10分です。会場に12:00前に行くつもりでしたので、ここまでは予定通りでした。

ところが、臨時駐車場に入る車の列と、臨時駐車場からシャトルバス乗降所までの人の行列を目にしました。

栗まつりの行列

シャトルバスに乗るために、70分ほど並び、10分ほどで会場に着きましたので、結局、12:40ぐらいの到着となりました。シャトルバス乗車待ち時間が、全くの予想外でした。ちなみに、帰りは15:00頃でしたが、シャトルバスに乗るのに、30分ほどかかりました。

栗まつりの会場

少し遅めの昼食となりましたが、栗おこわ、鶏の唐揚げ、じゃこてん等、どれも美味しくいただきました。

品評会に出された栗がありました。どれも大粒で、中味ぎっしりという感じす。まるまるとはちきれそうな立派な栗でした。

栗まつりの栗

八代亜紀のステージやら、各種イベントも行われていました。下の写真は、とってもローカルなゆるキャラの「ミカンまる」と「がぶりえーる」です。『がぶりえーる!がぶりえーる!ガブッといっちゃって♪♪ ~ 』の歌を唄っている場面です。

栗まつりのがぶりえーる

子供達の消防の放水体験もやっていました。子供用の消防服も着せてもらって、可愛かったですね。

栗まつりの放水体験

鹿がいました。金網越しにエサもやれるようになっていました。

栗まつりの鹿

栗のつかみ取り1回100円等もあり、栗好きにはたまらない祭りだと思います。個人的には、そのつかみ取りも行列だったので、やりませんでしたが、・・・

そうです。コスモクリアは、余程でなければ行列には並びません。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅 

コスモクリアB105のリノベーション工事状況をご紹介いたします。

最初の段階の解体及び仕込みの工程です。

壁や建具を取り払い、給排水位置の移動等がされています。玄関口から見た室内です。

コスモクリアB105の解体の玄関から

天井です。2階のコスモクリアB205も、同時にリノベーション工事を行っておりますので、この1階の天井を開けて、2階の給排水の移動も施工しています。

コスモクリアB105の解体の天井

浴室です。浴槽も全て刷新しますので、現時点では空っぽです。9月中には、新しい浴室になっている予定です。

コスモクリアB105の解体の浴室

10月からは、クッションフロアーやクロスが貼られていきます。また、状況報告させていただきます。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアB 

野菜での健康美をコンセプトにした「SOHSOH」さんに行ってきました。

 

■松山市大手町2-9-19鈴木ビル1F

■11:00~22:00

■定休日 無休

■駐車 無し

 

JR松山駅前ですが、私鉄の伊予鉄道の電停『松山駅前』のすぐ近くになります。コスモクリアの比較的近場のお店になりますが、久し振りにやって来ました。

SOHSOHの外観

お野菜たっぷり玄米定食が1,000円ですが、ドリンク・デザートのWセットを付けて、1,500円をいただきました。

まずは、野菜の食前ドリンクが付いています。手前の小さなグラスです。人参とオレンジのジュースでした。

SOHSOHの食前ドリンク

来店時の定食内容です。ナスフライのツナタルタルソース、豆腐ステーキのニラおろしポン酢、いろいろ木の子と生麩の旨煮、蒸し里芋とキュウリのバンバンジーサラダ、カリカリベーコンとキャベツとオクラのパルメザンチーズ和え、漬物、大根のお汁、選べる玄米ご飯。

選べる玄米ご飯は、ご飯にかけるものを、とろろや、納豆等、5種類の中から選べます。おかわりは自由です。無添加ゆかりにしました。

全て野菜で、ヘルシーな薄味です。単調な味になるところを、少しでも美味しく味わえるように工夫がされています。女性に人気のお店です。

SOHSOHのランチ

ドリンクもデザートも選べます。アイスコーヒーと、豆腐のレアチーズケーキにしました。最後まで美味しくいただけました。

SOHSOHのデザート

全体的に、徹底してヘルシーですが、女性はもちろん、男性でもお腹一杯になります。大食いの方は、ご飯にかけるものを替えて、選べる玄米ご飯を2杯でも3杯でも食べればいいと思います。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : グルメ情報 

賃貸物件のクロスといえば、白ベースのクロスのみという時代が長くありましたが、近年ではアクセントクロス採用の物件が増えています。

コスモクリアの物件では、アクセントクロスを使用した物件がたくさんありますが、特に、コスモフリーではモダンデザインのアクセントクロスを多用しています。

ところが、1室のみ白ベースのお部屋ができました。壁のクロスデザインが変われば、そのお部屋は別物になるぐらい印象が違ってきます。

アクセントクロスとベースクロスのお部屋を比較してみましょう。まずは玄関です。

コスモフリーの玄関のアクセントクロス コスモフリーの玄関のベースクロス

リビングです。

コスモフリーのリビングのアクセントクロス コスモフリーのリビングのベースクロス

2階北側のお部屋です。可動間仕切り収納の設置位置が違うため、写真上、収納家具の有無の違いがあります。

コスモフリーの2F北側のアクセントクロス コスモフリーの2F北側のベースクロス

2階南側のお部屋です。端部屋と中部屋の違いがありますので、小窓の有無の違いがあります。

コスモフリーの2F南側のアクセントクロス コスモフリーの2F南側のベースクロス

皆さんは、どちらがお好きでしょうか?

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

コスモクリアB棟2DKのお部屋のリフォーム後のご紹介です。

入居者募集前に契約が決まっているお部屋ですので、今回は、当ご紹介の部屋の入居募集はしておりません。

 

上品なダマスク柄のアクセントクロスのある西側洋室です。

コスモクリアB106のアクセントクロス

東側洋室から、西側洋室とDKが見えています。

コスモクリアB106の東側洋室

洗濯機置き場には、便利な棚が付いています。

コスモクリアB106の洗濯機置き場

現募集物件では、コスモクリアC203が類似物件になります。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアB 

コスモクリアC203は入居者を募集しております。即日入居可能の状態です。

コスモクリアC203の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

今なら、コスモクリアC203には、以下の特典が付いております。ご希望であれば、お申し付けください。

 

【特典1】 ガスコンロを、設備として無料追加できます。

以下の写真と同様機種のテーブルガスコンロをお付けします。

コスモクリアC203の設置可能ガスコンロ

【特典2】 浴室水栓を、2バルブ混合栓からサーモスタット水栓に、無料変更できます。

以下の写真と同様機種のサーモスタット水栓に交換できます。

コスモクリアC203の交換可能浴室水栓

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

コスモクリアB105とB205のリノーベーションが行われます。平成27年6月にできました、コスモクリアB102とB202同様のリノベーションになります。

 

コスモクリアB105の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

コスモクリアB205の空室情報は、こちら(募集終了です。)をクリックしてください。

 

このリノベーションの5つのポイントのおさらいです。

1.間取り変更とフルフラット化

  ●2DK⇒1LDK

  ●段差のあった床が、全体的に段差のない床になります。

2.建具変更

  ●洋室との仕切りの引戸にAPスクリーン採用

    片側壁面に全て引き込めるので、全開放できます。

  ●クローゼットの新調

    クローゼット幅が広くなりましたので、より収納量UPになります。

3.洗面の独立化

  ●浴室ユニット洗面⇒独立洗面台(シャンプードレッサー)

4・ユニットバスの新調

  ●サーモスタット水栓・アクセントパネル・収納棚・ワイドミラー等付属

5.室内物干し器具設置

  ●洋室南側天井に、ホスクリーン設置

 

もちろん、好評をいただいていました既存の設備は、継承しております。

●オートロック電子錠・全室リモコン付照明・追焚付き自動湯張り給湯・シューズBOX等々

 

また、今回は、コスモクリアB105及びB205ともに、テーブルガスコンロを、最初から付属設備として提供いたします。

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアB205(平成27年10月31日入居可)

コスモクリアB105(平成27年10月31日入居可)

コスモクリアD105(即日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

2LDKのリノベーション物件コスモクリアD105が完成しました。

 

収納に関しましては、「南江戸のリノベーション賃貸2LDKの完成間近」のブログ記事でご紹介しました。

今回は、お部屋のテーマのナチュラルデザインをご覧ください。コスモクリアD棟は、整備花壇があり、季節の花が年間を通して咲いているように管理されている贅沢な物件です。特にコスモクリアD105は、シンボルツリーのトネリコが目の前のお部屋で、特等室になります。

D105ナチュラルのトネリコ

まず玄関土間の床は、店舗用で頑丈な石板デザインのクッションフロアーです。

D105ナチュラルの土間

壁は、塗りのデザインで、汚れに強い機能性クロスになっています。

D105ナチュラルの土間壁

ドア・クローゼット・シューズBOXは、ナチュラルライトな木目調です。

D105ナチュラルのドア

D105ナチュラルのクローゼット

D105ナチュラルのシューズBOX

居室等の床は、渋めなフローリング調の大人のデザインを採用しました。

D105ナチュラルの床

トイレ床には、大理石調のクッションフロアーにしました。

D105ナチュラルのトイレ床

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアD 

コスモフリーⅤは申込済になりましたので、募集は終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉 s-s-四葉

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアD105(即日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更 

コスモクリアB205はリノベーション物件にする予定になりましたので、募集を中断させていただいております。

今までの2DKではなく、1LDKに生まれ変わる予定です。

リノベーション内容が確定次第、1LDKとして再募集させていただきます。

しばらくお待ちください。

 

【現時点のコスモクリア募集物件】

コスモクリアD105(即日入居可)

コスモクリアD203(即日入居可)

コスモクリアC203(即日入居可)

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 募集開始・終了・条件変更