コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

January2014

沖縄 2013年観光編

2014年1月14日ブログ記事(食事編)の続編です。今回は観光編です。

ベタですが、「ナゴパイナップルパーク」です。住所は名護市為又1196-7です。駐車場有ります。

IMG_0766

メインは、園内を回って見れる自動運転のカートです。パイナップルはもちろん、いろいろな植栽がされています。

沖縄ナゴパイナップルパーク園内

いろんな体験ができる「もとぶ元気村」は、とってもお勧めです。住所は国頭郡本部町字浜本410です。駐車場有ります。

工芸体験や海洋体験やイルカとの体験など、多種多様なプログラムがあります。

沖縄本部元気村外観

ドルフィンガイドツアーに参加しました。珊瑚や環境などについてのレクチャーの後、目の前の実際のイルカで、その生体の観察や、鳴き声や、ジャンプの演技などが見れます。

イルカのラグーン施設があり、写真のように目の前に来てくれます。ジャンプすると、水しぶきで衣服は濡れます。それだけ間近で見れるということなので、濡れても楽しいです。濡れるのが困るのであれば、あまり近づかないことです。予告なしにジャンプします。このツアーはとても良かったので、また沖縄に行く際には、必ずここの別プログラムを申し込んでみようと思います。

もっと本格的に触れ合う、一緒に泳いだり、トレーナー体験ができるようなプログラムもあります。

沖縄本部元気村イルカ

沖縄は海が綺麗ですが、綺麗な海が見えるスポットの一つです。古宇利島に架かる古宇利大橋を車で渡る際の景色がそれです。古宇利島の住所は国頭郡今帰仁村古宇利です。渡った所に、駐車場有ります。

写真は、古宇利島側から撮影した写真です。残念ながら、この写真では、その美しさの10分の1も伝わっていないでしょう。とにかく、橋を渡っていく最中に見える両側の海の色は、本当に素晴らしいです。

沖縄古宇利大橋

島に渡った所には、売店などのお店があります。はっきり言って、到着するまでの海の景色がメインです。その余韻に浸りながら、少し休憩するぐらいの感じでしょうか。

沖縄古宇利島売店

各種体験もできる「琉球村」です。住所は国頭郡恩納村山田1130です。駐車場有ります。

特に、エイサー観覧が、とってもお勧めです。

沖縄琉球村外観

農耕で使われた水牛がいます。

沖縄琉球村水牛

各種伝統芸能が見れます。写真のエイサーは一押しです。最後には、観光客も参加して踊ります。踊った後は、記念撮影の無料サービスがあります。盛り上がった後なので、ほとんどの観客が撮影行列に並びます。個人のカメラを預けて、写真の演者達と一緒のショットを、手際よく撮影してくれます。こんないい記念写真を、無料サービスでしていただけるなんて、感激でした。

沖縄琉球村エイサー

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅