コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

コスモフリー

賃貸物件のクロスといえば、白ベースのクロスのみという時代が長くありましたが、近年ではアクセントクロス採用の物件が増えています。

コスモクリアの物件では、アクセントクロスを使用した物件がたくさんありますが、特に、コスモフリーではモダンデザインのアクセントクロスを多用しています。

ところが、1室のみ白ベースのお部屋ができました。壁のクロスデザインが変われば、そのお部屋は別物になるぐらい印象が違ってきます。

アクセントクロスとベースクロスのお部屋を比較してみましょう。まずは玄関です。

コスモフリーの玄関のアクセントクロス コスモフリーの玄関のベースクロス

リビングです。

コスモフリーのリビングのアクセントクロス コスモフリーのリビングのベースクロス

2階北側のお部屋です。可動間仕切り収納の設置位置が違うため、写真上、収納家具の有無の違いがあります。

コスモフリーの2F北側のアクセントクロス コスモフリーの2F北側のベースクロス

2階南側のお部屋です。端部屋と中部屋の違いがありますので、小窓の有無の違いがあります。

コスモフリーの2F南側のアクセントクロス コスモフリーの2F南側のベースクロス

皆さんは、どちらがお好きでしょうか?

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸の新築物件コスモフリーの残る駐車区画の詳細を説明いたします。

お陰様で、当社メゾネットタイプ新築物件14部屋も、残るはコスモフリーの1部屋(Ⅵ号室)のみとなりました。そのコスモフリーの駐車区画も2区画(No.1と11)を残すのみです。区画の大きさや出し入れは気になるところですので、写真でご覧にいれます。

Ⅵ号室の目の前の区画No.11に、軽自動車「スバル サンバー(3395mm×1475mm)」を駐車した正面写真です。

フリー区画11軽正面

後方写真です。全く問題ありません。

フリー区画11軽後方

同じく区画No.11に、中型普通車「トヨタ ラウム(4045mm×1690mm)」を駐車した正面写真です。

フリー区画11中型正面

後方写真です。やはり、問題ありません。

フリー区画11中型後方

同じく区画No.11に、大型普通車「トヨタ エスティマ(4795mm×1800mm)」を駐車した正面写真です。正面真ん中が、15cmはみ出ます。

フリー区画11大型正面

残念ながら、エスティマクラスの大型になると、若干、はみ出てしまいます。

フリー区画11大型後方

一番東端の区画No.1に、軽自動車「スバル サンバー」を駐車した正面写真です。

フリー区画1軽正面

後方写真です。全く問題ありません。

フリー区画1軽後方

同じく区画No.1に、中型普通車「トヨタ ラウム」を駐車した正面写真です。

フリー区画1中型正面

後方写真です。やはり、問題ありません。

フリー区画1中型後方

同じく区画No.1に、大型普通車「トヨタ エスティマ」を駐車した正面写真です。変形区画ですが、意外に収まります。

フリー区画1大型正面

正面東端のアップです。区画内に入っています。

フリー区画1大型正面アップ

エスティマクラスの大型であれば、区画11と1のみであれば、区画1が良いということになります。但し、現空きのⅥ号室からは、離れた区画になってしまいます。

フリー区画1大型後方

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸のメゾネットタイプ新築物件コスモフリーは、入居者募集中です。

コスモフリーには可動間仕切り収納’ヴァリエス’が付属しています。どういった物かと言いますと、2014年1月20日ブログ記事の「南江戸の新築賃貸の可動間仕切り収納」でも説明されていますが、簡単に移動配置できる、間仕切り兼収納です。コスモフリーは82.89㎡の2LDKですが、’ヴァリエス’で完全に間仕切りをすれば3LDKになる、間取り可変の物件です。

この可動間仕切り収納ですが、住宅に導入されている実例は、まだ少ないです。ましてや、賃貸物件に導入されていることは、ほとんどありません。それなりにコストもかかりますので。

内覧の方も、初めて見るという方がほとんどです。可動収納ならまだしも、可動間仕切り収納はめったにありません。ということで、可動間仕切り収納に関する資料を見ても、丁寧に口頭説明しても、本当にはイメージできていないようでした。目の前で、実際に動かしてお見せすると、初めて納得されたお顔をされます。更に、自由な配置ができるのですが、配置をした後の部屋のイメージもしにくいようです。

そこで、あらかじめ、違ったパターンの可動間仕切り収納の配置をしたお部屋を公開しようと思います。コスモフリーの3室を使いまして、3パターンの配置にしておきます。

【壁付け広々1部屋パターン】

まだお子さんがいない、または、小さな幼児である場合、11.8帖の広い部屋で、のびのびと暮らす。

 コスモフリー壁付け配置 コスモフリー壁付け配置アクセント

【間仕切り2部屋パターン】

小学生以上のお子さんが2人いる。お子さん一人一人にお部屋を割り当てて、自立性を促す。

コスモフリー間仕切り配置アクセント コスモフリー間仕切り配置

【半間仕切り1部屋パターン】

緩やかなゾーニングをして、両サイドで使い分けをするものの、完全に間仕切った部屋にはせず、行き来できるようにしておく。

コスモフリー半間仕切り配置 コスモフリー半間仕切り配置アクセント

実際に可変した部屋をご覧いただけたら、各々の家族構成や生活スタイルから、自分の場合はこうすると便利という部屋のイメージが、容易にできると思います。ぜひ、内覧にご来場ください。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸をご紹介するのに、フライブルク通りと、サクラメント通り周辺の南江戸の店舗等を、ご覧にいれたいと思います。当然、1月末に完成の南江戸の新築賃貸物件からも近い店舗になります。

前回のフライブルク通り沿いから引き続きまして、今回は、サクラメント通り沿い周辺の店舗です。西側から東に向かって、順にご紹介いたします。

スーパーの「センブンスター」さんです。現金をチャージできるカードが便利です。ポイントも溜まります。電子イオン水生成機が設置されています。たくさんの方が、専用タンクに入れて持ち帰っています。無料サービスです。

南江戸セブンスター

ドラッグストアーの「メディコ21」さんです。クリーニング屋さんも併設されています。

南江戸メディコ21

カメラの「キタムラ」さんです。カメラなら、郊外の大型量販店まで行く必要もありません。「キタムラ」さんのほうが安いことが、しばしばあります。

南江戸キタムラ

「ローソン 松山サクラメント通り店」さんです。やはり、コンビニは便利ですよね。

南江戸ローソンサクラメント通り店

雑貨の「merle」(メルル)さんです。小さな可愛らしいお店です。

南江戸メルル

パンの「boulangerie pouce de chef」(ブーランジェリー プース・ド・シェフ)さんです。外れのない松山屈指のパン屋さんです。

南江戸プース・ド・シェフ

牛丼の「すき家」さんです。8%への消費税値上げになっても、逆に値下げするとか。凄いですね。

南江戸すき家

ケーキの「La Branche」(ラ・ブランシュ)さんです。駐車の誘導員さんもいる人気のお店です。松山屈指の有名店になってしまいました。

南江戸ラ・ブランシュ

ケーキの「菓子夢」(かしむ)さんです。「La Branche」さんと同じ並びで、50m程しか離れていません。

南江戸菓子夢

お花の「Avonnely」(アヴォンリー)さんです。各種お花の教室も開催されています。

南江戸アヴォンリー

1月末に完成しました新築賃貸物件、コスモガーデン フラワーリーフは松山市南江戸5丁目、コスモフリーは南江戸4丁目です。南江戸の特徴は、基本的には住宅街でありながら、フライブルク通りとサクラメント通りという、大きな通りを内包していることです。これらメイン通りから少し内に入っていると、静かに暮らせるのに、交通アクセスがよく、便利な店舗も近くにあるという恵まれた地域です。ファミリー物件としては、松山市内の1等地かもしれません。

南江戸をご紹介するのに、フライブルク通りと、サクラメント通り周辺の南江戸の店舗等を、ご覧にいれたいと思います。当然、新築賃貸物件からも近い店舗等になります。

今回は、フライブルク通り沿いの店舗等です。北側から南に向かって、順にご紹介いたします。

美容室の「shink」さんです。松山総合公園入口の隣です。とってもオシャレな店内になっています。コンテスト連続受賞等、技術力の高いスタッフさんがいます。

南江戸shink

CAFEの「ラインローズ」さんです。モーニングを含めて終日軽食がいただけます。(^u^)

南江戸ラインローズ

「大介うどん」さんです。セルフで、どれだけ麺を入れても同一金額というところが特徴です。当然、どんぶりからこぼれんばかりの大盛りにされる方もいます。

南江戸大介うどん

ラーメンの「りょう花」さんです。スープ、麺、具材、サイドメニュー、全てにこだわりの美味しさのある隙のないラーメン屋さんです。

南江戸りょう花

お好み焼きの「うまかぜ」さんです。「りょう花」さんの系列ですので、やはりこだわりが半端ではないです。ふわふわの生地が特徴です。

南江戸うまかぜ

「ローソン 松山フライブルク通り店」さんです。やはり、コンビニは便利ですよね。

南江戸ローソンフライブルク通り店

餃子の「大阪王将」さんです。何といっても安くて美味い餃子!餃子につきるお店です。

南江戸大阪王将

「宮脇書店」さんです。小さなお子さんがいれば、絵本も読んで聞かせてあげたいですね。ちなみに、コスモガーデン フラワーには、賃貸では珍しい小さなマガジンラックが付いています。

南江戸宮脇書店

携帯の「docomo」さんです。ときどきお邪魔しますが、いつも丁寧なお見送りをしていただけます。もちろん、お客さん全員にですよ。

南江戸docomo

「南江戸公園」です。遊具のある公園、広場、テニスコート、ゲートボール場もあります。駐車場や駐輪場もあり、幅広い年齢層で使用できる、とても便利な公園です。

南江戸南江戸公園

南江戸の夜の新築賃貸

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの夜の外観をご紹介いたします。

全物件全室LED照明付きですが、電球色の明かりを点けることができます。夜の電球色はとても綺麗で、温かみのあるその色には、リラックス効果もあります。

まずは、コスモガーデン フラワーとリーフです。これは、物件プレートです。

ガーデン物件プレート

この2つの建物の間の中庭からの夜の外観です。東側奥からの写真です。

ガーデン夜東側外観

西側入り口からの写真です。

ガーデン夜西側外観

次に、コスモフリーです。これは、物件プレートです。

フリー物件プレート

建物正面からの夜の外観です。

フリー夜外観

ちなみに、これら夜の外観写真3枚は、当ホームページの各物件情報フォトギャラリー16番の写真をクリックして拡大表示すると、見ることができます。

南江戸の新築物件コスモフリーの駐輪及び駐車場のご紹介です。

場所は、西環状線(フライブルク通り)から一つ西側に入った所です。近くには、「宮脇書店 松山店」や「docomo フライブルク店」があります。フライブルク通りからコスモフリーを撮った写真です。奥の緑色の物は、コスモフリーの掲示板です。交通アクセスの良い物件です。

コスモフリー環状線より

コスモフリーは、82.89㎡の2LDK⇔3LDK可変のファミリー物件です。お子さんもいて、お車を2台お持ちの方の契約が多いと考えられます。駐車2台可能はもちろん、駐輪場も広めでなければなりません。

ファミリー物件なのに、駐輪場が狭いという賃貸は、案外多いので、チェック要です。世帯に対して駐輪場が狭いということは、確保できるスペースがなかったということが考えられます。とすれば、駐輪場にいれなければ、どこにも置く場所がないということです。入居者が自転車の購入を控えるか、通行や駐車に邪魔になるような所に駐輪せざるえなくなるのです。

全6世帯メゾネットタイプのコスモフリー全景です。駐輪場が3つあります。2世帯に対して、駐輪場1つが割り当てられます。

コスモフリー全景

コスモフリーⅡ号室の玄関前からの写真です。駐輪場と駐車区画No.3と5(4はありません。)が見えます。駐輪場も、駐車場もⅡ号室専用のような配置になっているわけです。これは、他のお部屋にもいえることです。

コスモフリーⅡ玄関前

コスモフリーⅡ号1階バルコニーからの写真です。駐車2台とも目の前となります。

コスモフリー駐車場部屋前

駐輪場です。Ⅰ号室とⅡ号室でご使用いただきます。

コスモフリー駐輪場

この駐輪場の半分を計ってみましょう。約2m55cmです。とても余裕のあるスペース幅です。

コスモフリー駐輪場半分

駐車区画は全11区画です。各部屋に、固定で区画を割り当てているわけではありません。従いまして、必ずしも、上記のような区画が確保できるとは保証できませんが、各お部屋に近い区画の契約を、推奨していきます。

全11区画ということは、全6世帯に2台分確保には1台分足りません。よくありがちなのは、駐輪場を1箇所減らして、あるいは歩行者通行の通路を省略して、12区画以上確保するというやり方です。

12区画以上確保したなら、多少なりとも、窮屈な不便さを、入居者様に感じさせてしまうことでしょう。また、6世帯中1世帯ぐらいは、駐車1台でよいご入居者様がいらっしゃる可能性は十分にあります。今回のコスモフリーの駐輪・駐車場としては、ベストの配置にできているかと思われます。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸の新築物件コスモフリーのカウンター式洗面台をご紹介します。

コスモフリー洗面

収納を全開した状態です。

コスモフリー洗面オープン

最大の特徴である、ワイドなワークトップです!

コスモフリーワークトップ

作業ができる分、コンセントも充実です。

 ①サイドミラーの裏にある収納コンセント×1口(充電に便利です)

 ②サイドミラーの下側(照明スイッチの横)にあるコンセント×1口

 ③向かって左側の壁付けのコンセント×2口

合計4口あります。通常の賃貸の洗面用コンセントは、②のみであることが多いです。

コスモフリー洗面コンセント

蛇口は、便利な自在ホース内蔵タイプです。!(^^)!

コスモフリー洗面ホース内蔵

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの玄関口の収納をご紹介いたします。

まずは、コスモガーデン フラワーです。土間収納の扉を開けた状態です。室内から正面のミラーは、お出かけ前の身だしなみチェックに便利です。

フラワー玄関口

コスモガーデン フラワーの特徴の一つの土間収納内です。手前には、ベビーカーや長物のアウトドア用品などを置いておくのに便利です。

フラワー土間収納

土間収納奥の棚です。小物トレイや傘掛けなども付いています。シーズンオフの靴の保管にも便利です。

フラワー土間収納棚

通常のシューズBOXも、別途付属しています。中段はオープンスペースで、カウンターがある造りです。玄関口のカウンターは、印鑑を押すにも、おでかけ前後に小物を置いておくスペースとしても便利です。

フラワーシューズBOX

コスモガーデン リーフのシューズBOXです。縦長の扉にミラーが付いています。フラワー同様、室内から正面のミラーと、玄関口のカウンターがありますので便利です。

リーフシューズBOX

コスモフリーのシューズBOXです。縦長の扉にミラーが付いています。フラワー・リーフ同様、室内から正面のミラーと、玄関口のカウンターがありますので便利です。リーフのシューズBOXと同じですが、色違いになります。

フリー玄関口

ベースは積水ハウスさんのしっかりした物ですが、各棟のテーマに沿って、アクセントクロスが違いますので、雰囲気は、各々全く違います。

南江戸の新築賃貸の共通設備

お知らせです。

2月4日(火)から、新築祝いとしまして、花の苗プレゼントを行います。コスモフリー前(松山市南江戸4丁目8-1)に置かれていますので、ご自由にお持ち帰りください。お祝いですので、内覧の方はもちろんですが、近所の方、業者の方、たまたま通りかかった方、誰でもお持ち帰りになってかまいません。なくなり次第、終了になります。

先日、2月1日(土)から3日間の予定で、コスモガーデン フラワー前(松山市南江戸5丁目1-15)での同様のプレゼントを行いましたところ、1日目で、ちょうどなくなってしまいました。予想以上に、かなりの方がたくさんお持ち帰りいただきましたので、2月4日も早々になくなってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

以下本題です。

南江戸の新築物件コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリーの共通設備の一部をご紹介いたします。

まずは、電子錠付き玄関ドアハンドルです。玄関には大きなプッシュプルハンドルが付いています。そのハンドルに、カードKEYが内蔵されています。プッシュプルハンドルは、押すか引くかでドアの開閉をします。ノブやレバーハンドルの場合、回さなければなりません。プッシュプルハンドルは、両手に荷物を持っていても、ドアの開閉が容易なハンドルです。

電子錠玄関

カードKEYは、登録したカードをかざして、施開錠を行うタイプです。1戸に付き3枚のカードが配布されます。

玄関ドアカ-ドKEY

入居後すぐに、インターネットのご利用が可能です。無料で、ブロードバンド24時間使い放題です。

屋外にモデム設置の共用回線ではなく、各戸屋内にモデム設置の専用回線ですので、非常に安定した通信環境でご利用いただけます。多数ある通信業者さんの中でも、信用・安定感のある「愛媛CATV」さんの運営ですので、入居者様がご利用していくにあたって、とても安心です。

インターネット無料

システムキッチンです。コスモフリーは、色違いになります。鏡面のダークブラウンです。オール電化ですからIHです。

システムキッチン

収納は、全オールスライド式で、けこみ部分まで収納になっています。収納力は抜群です。

システムキッチンオールスライド

シングレレバーの蛇口はシンプルですが、先端部分を回転することで、シャワーの切り替えができるようになっています。

システムキッチンシャワー

全室LED照明付きです。ダウンライト等はもちろん、リビングや2階の各居室には、リモコン付きシーリングライトが完備しています。また、玄関など数箇所に、照明点灯の自動感知のセンサーが設置されています。

全室照明

シーリングライトのリモコンです。向かって左がリビングで、右が2階各居室のリモコンです。

どちらも、明るさと、昼白色⇔電球色との無段階切り替えができます。消灯のタイマー機能もあります。

全室照明リモコン

リビングのシーリングライトのリモコンには、液晶表示画面が付いているのと、点灯のタイマー機能及び、点灯・消灯のタイマー機能の繰り返し設定もできるようになっているのが特徴です。つまり、長期留守中も、照明の点灯・消灯を繰り返し、防犯対策がとれますよということです。

全室照明リビングリモコン機能

去年末から建築中の新築物件3棟のうち、コスモフリーのご紹介です。

お部屋初公開です!2014年1月22日撮影)

まずは外観です。外溝はまだできていません。

コスモフリー外観

ドアを開けた玄関口です。シューズBOXに付いている姿見の鏡には、まだカバーが付いています。土間のタイルもこれからです。正面に玄関のアクセントクロスが見えます。リビングの色違いのアクセントクロスと、うまくマッチしています。(^^)/

コスモフリー玄関

リビングです。お友達を連れてきたくなるデザインになっていますよね。普段の生活も楽しくなるはずです。(^^♪

コスモフリーリビング

キッチンサイドの収納庫です。システムキッチンは、残念ながら、まだ設置完了はしていませんでしたので、またの機会にお披露目いたします。

コスモフリーキッチン収納

コスモフリーの特徴の一つであるカウンター式洗面台ですが、まだ設置されていませんでしたので、床でもお見せしておきます。

コスモフリー洗面所

浴室です。上品なテイストで、浴室暖房乾燥機付きです。

コスモフリー浴室

トイレです。座った正面の壁がアクセントクロスになっています。ダマスク柄です。

コスモフリートイレ

2階の南側洋室です。大胆なアクセントクロスです。反対側にウォークインクローゼットがあります。

コスモフリー寝室

ウォークインクローゼットです。

コスモフリー寝室収納

2階の北側洋室です。可動式間仕切り収納が2つあります。組み立てただけで適当な配置もしていませんが、この収納が、どこにでも簡単に移動配置できるわけです。ぜひ、現地で移動させてみてください。

コスモフリー可動間仕切り収納

北側洋室のアクセントクロスです。

コスモフリー北側洋室

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモフリー 

建築中の新築物件3棟(コスモガーデン フラワーコスモガーデン リーフコスモフリー)の積水ハウス見学会が、1月25日(土)26日(日)に開催されます。ぜひ、ご来場いただきまして、じっくり見ていただけたらと思います。

今回は、コスモガーデン リーフとコスモフリーの2階のお部屋に附属されています、可動間仕切り収納’ヴァリエス’をご紹介いたします。これが’ヴァリエス’です。お部屋に2個置かれている状態です。

可動間仕切り収納

この床から天井まである収納を、入居者が、いつでも簡単に移動させて、自由なレイアウトに配置できるのです。

これは、自信をもってお勧めできます。実は私自身、実生活での間仕切り収納の使用経験者ですので、その利用価値は体験済みです。私が使用したのは、’ヴァリエス’のような優れものではなく、2つ並べたときに部屋の幅になる背の高い収納家具を創ってもらったのです。

幼児が2人いました。最初は、2つとも壁際に置いて、広い一部屋で使用しました。ゴロゴロさせたり、おもちゃをいっぱい出し散らかしたりして、幼児を遊ばせるには広い部屋は便利でした。

上の子が小学生にもなり、自分のことは一通りできるようにもなった頃には、収納を部屋の真ん中に並べて、完全に2部屋に分けました。子供達に自分の部屋ができたわけです。部屋の真ん中に並べるといっても、間仕切りにもなるような大きな家具ですので、家族で移動できるというような代物ではありません。家具を創っていただいた業者さんに、数年振りの連絡をして、有料で移動設置していただいたのです。

間仕切り収納を使った感想は、可変がきく部屋と間仕切り収納を創っておいて、本当に良かったということです。私が使った間仕切り収納は、移動が大変でしたが、今回ご用意した’ヴァリエス’は、一般の方がいつでも気軽に簡単に移動設置させることができます。子供の成長に限ったことではありません。ちょっとした生活スタイルの変化に合わせて、簡単にレイアウトも変えられるのです。120%お勧めできます。

 

それでは、実際、どんなふうに動かせるのかご説明していきましょう。

扉を開けた底に、仕掛けがあります。説明が書かれたパネルカバーが付いています。

可動間仕切り収納底

カバーを外した中にハンドルがありますので、そのハンドルを差し込んで、写真のようにします。あとはハンドルをグルグル回すだけです。下には昇降式キャスターが付いていますので、ハンドル操作により、そのキャスターを床に接地させたり、収納したりするわけです。

可動間仕切り収納ハンドル

これは壁際に配置のレイアウトイメージ図です。(実際の部屋の間取り及び、収納家具とは異なります。)

間仕切りパターン1

コスモガーデン リーフのお部屋で、壁際に配置してみました。オープン型の配置です。これは広い!!

可動間仕切り収納壁際

これは真ん中の背中合わせの配置のレイアウトイメージ図です。

間仕切りパターン2

ゆるやかなゾーニングの配置にしてみました。セミオープン型の配置です。左右である程度の用途分けはするものの、室内での行き来はできるようにしておく場合の置き方ですね。

可動間仕切り収納セミオープン

これは真ん中で仕切って、2部屋にしたレイアウトイメージ図です。

間仕切りパターン3

完全に2部屋に分けた配置にしてみました。クローズ型の配置です。プライバシーの問題や、専用の部屋にしたい場合は、完全に間仕切りする必要があります。

可動間仕切り収納左可動間仕切り収納右

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモガーデン リーフ コスモフリー