沖縄 2018年食事編

カテゴリー:コスモクリアの旅

沖縄体験編に引き続き、食事編です。

 

まずは、沖縄そばでしょう。「三丁目の島そば屋」さんです。住所は宜野湾市嘉数3-10-1ホワイトパピオン里101です。駐車場有ります。細道の住宅街の中にありますので、初来店だと、結構、わかりにくいです。

沖縄2018の三丁目の島そば屋の外観

島そば(並)790円をいただきました。単品ではなく、全てのそばにジューシーと小鉢がセットになっています。単品が選べないなんてと思うかもしれませんが、実は、最初、コスモクリアも思いました。実食すれば納得です。ジューシーも、あっさりめですが、美味しかったです。これなら、セットになっていても嬉しいです。

麺は、わざと太・細・乱切り麺を混在させています。通常、食べていく最中にちょうど良くなるように、硬めの麺になっています。最初に、硬めでもいいかどうかは、聞いてくれていたと思います。どちらも、コスモクリア好みの考え方です。麺は不整形のほうが、触感がいいですし、やや硬めの麺が好きです。ですが、コスモクリアの感覚からすると、ブレンド麺による、心地よい触感の良さは、あまり感じませんでした。麺の硬めは、思った以上に硬く、かなりゆっくりめにそばを食べていきました。

それを差し引いても、スープが美味しかったです。自家製塩だれに、カツオ、昆布、煮干しを利かせて、あっさりだけど、旨味のあるスープに仕上がっています三枚肉2個、ソーキ(骨付き肉)1個の豪華3個でしたが、これまた美味しいので、ペロッといけちゃいます。大満足です。

沖縄2018の三丁目の島そば屋の島そば

沖縄そばのお店で、時々見かけるのですが、コーヒーのセルフ無料サービスです。これは沖縄の文化でしょうか。そば等の麺専門店で、アフタードリンク無料サービスのあるお店は、愛媛では記憶にないです。

沖縄2018の三丁目の島そば屋のセルフ

次は、ハワイアンパンケーキの「パニラニ」さんです。住所は恩納村瀬良垣698です。駐車場有ります。コスモクリアは、もう3回目の来店になります。1番有名なのは、デザート系のナッツナッツパンケーキです。ですが、おかず系のランチでいただいても美味しいのですよ。今回もランチで寄りました。

沖縄2018のPaanilaniの外観

卵トッピングのステーキベーコンパンケーキをいただきました。塩気のきいたホイップバターがいい仕事をしています。厚切りのベーコンはまさにステーキです。

沖縄2018のPaanilaniのステーキベーコンパンケーキ

コスモクリアが前回来店した時にはなかったお店が、隣にできていました。「瀬良垣食堂」さんです。ちょうど中休みの時間帯でしたので、営業していませんでした。失礼ですが、ぱっと見た目の店舗外観は、掘っ立て小屋のようでした。

その外観に反して、パンフレットは立派な物が用意されていまして、掲載のメニュー(麺・カレー・丼)も、個性的で美味しそうに見えました。とても興味を惹かれるお店でした。

沖縄2018の瀬良垣食堂の看板

最後に、「琉球料理名護曲レストラン」さんをご紹介します。住所は名護市世冨慶574です。駐車場有ります。

沖縄2018の名護曲レストランの外観

とにかく、バラエティー豊かなメニューです。なんでもありといった感じです。一番は、各種沖縄料理が充実しています。その他、和食や洋食もあります。手作り生ジュース各種もあったりします。

名護曲定食1,350円をいただきました。沖縄郷土料理9品をいただけます。もずく酢・おから・味噌和えの刺身・ジーマミー豆腐・ラフテー(豚の味噌角煮)・クブイリチー(昆布の煮付け)・ジューシー・ニガ菜豆腐和え・イナムドゥチ(白みそ汁)です。

伝統の素朴な感じのまま再現されているのか、正直、全体的に地味な味で、いまひとつに感じました。味噌和えの刺身は美味しかったです。

沖縄2018の名護曲レストランの名護曲定食

ちょっとした販売もされていまして、すごく素朴な感じのお菓子を購入してみました。

沖縄2018の名護曲レストランの販売

タンナファクルーです。後で調べると、昔からある、沖縄の庶民の安価な黒糖を使ったおやつらしいです。

沖縄2018の名護曲レストランのタンナファクルー

地元のお客さんが多かったように思います。店の雰囲気は、庶民的で、居心地が良くて、いい感じです。本当にリラックスして、ゆるく過ごせる感じのお店でした。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇