八幡浜市保内町 平家谷そうめん流し編

カテゴリー:コスモクリアの旅

愛媛県八幡浜市保内町の平家谷そうめん流しに行ってきました。コスモクリアの松山市内から車で、海岸線の国道378号線から行くと、約1時間30分でしょうか。途中休憩等余裕をみれば、約2時間でしょう。8月31日まで、毎日9:00~17:00の営業です。

平家谷は、愛媛の代表的なそうめん流しのスポットです。渓谷なので涼しいです。

平家谷

大人600円、小学生300円、幼児100円です。販売機でチケットを購入して、チケットを渡して、つゆを入れる器をもらいます。お茶、お水はセルフです。割り箸、薬味、つゆは、流しそうめん台にあります。

平家谷そうめん流し

あーー、やっぱり美味しい。年に1回は味わいたいですね。

平家谷そうめん

さて、平家谷には、ニジマスの釣り堀もありまして、自分で釣って、その場で塩焼きにしてもらって、食べることができます。細い竹に糸と針がついた簡単な竿を借りて釣ります。針につけるエサももらえます。入れ食いの状態ですので、引き上げるタイミングが遅くなければ、幼児でも釣れます。

平家谷ニジマス釣り堀

焼くのに12、3分かかります。立派な備長炭で焼いていきます。

平家谷ニジマス炭火

かぶりついていただきました。自分で釣るところから、食べる状態までしてもらって、全部込みで1尾300円です。

平家谷ニジマス塩焼き

涼んで、お腹一杯になって、満足満足です。(^-^)

週末のお昼の時間帯は込みます。3人以上であれば、ある程度の待ち時間を考えておいてください。可能であれば、平日にするか、お昼の時間帯を外してください。