【松山市グルメ情報】つけめん 蔵木

カテゴリー:グルメ情報

ラーメンの「つけめん 蔵木」さんに行ってきました。

高知の「蔵木」さんの松山店です。

 

■松山市大街道2-5-7

■11:00~15:00 17:30~翌1:00

  11:00~15:00 17:30~翌3:00(金・土曜)

■定休日 月曜

■駐車 無し

 

一番町通りを、西側(堀之内側)から東側(大街道側)に進み、大街道口を越えた最初の右側への脇道に右折します。「アエル松山」さんの裏側の通りになります。その通りの最初の右側への細い脇道に右折します。その通り沿い右側にあります。

蔵木の外観

近隣の100円パーキングをご紹介しておきます。

「アエル松山」さんの裏側の通りに入りましたら、最初の左側への脇道に左折します。その脇道角には、「サイクルステーション モンキーズ駐輪場」があります。その通り沿い突き当り前に「濱商パーク一番町駐車場」があります。90分100円ですので、お得です。

蔵木の100Pその1

同じ通り沿いで、「濱商パーク一番町駐車場」より手前(通りの真ん中辺り)の左手に、「板垣パーク」があります。40分100円ですが、街中の20分,30分100円よりお得です。「濱商パーク一番町駐車場」が満車のように見えましたら、「板垣パーク」でしょう。

蔵木100Pその2

つけ麺750円をいただきました。大盛り+100円(学生さん無料)、特盛+150円(学生さん+60円)、ハーフ100円引きです。

スープはドロドロ系です。実は、コスモクリアはドロドロ系が好きではありません。これまでに、いくつかのドロドロ系の他店つけ麺を食べたことがありますが、特段に美味しいと思ったことがありませんでした。ところが、これが美味しかったのです。お勧めします。

お店には、つけ麺お勧めの食べ方が掲示されていますので、その通りの順番で食べてみました。

1.麺だけで食べる。

2.普通に、つけだれで食べる。

3.半分ぐらい食べたら、レモンを麺に搾り、つけだれで食べる。

4.最後に、卓上の魚粉等を入れて、つけだれで食べる。

コスモクリアは、次回から、2.と3.で食べます。レモンで酸味を利かせたのが、コスモクリアのどストライクでした。

ちなみに、つけだれは、無料で和風だしのスープ割りができます。

蔵木の付け麺

お昼の時間帯のCセット+350円にしました。水餃子3個と、焼き飯(小)又はチャーシュー丼(小)がセットになります。ラーメン屋さんの水餃子は珍しいですね。焼き飯は見た目濃いそうですが、意外とあっさり味です。

そして、この水餃子と、焼き飯もまた、美味しかったです。

蔵木のCセット

全てが美味しいとなると、気になるのは、他のメニューです。

特に目にとまったのは、’台湾まぜそば’、’牛もつつけ麺’、’鶏そば’、’特塩煮干しの中華そば’、’濃厚魚介とんこつらーめん 細麺’です。

最後に、レジで、焼き飯(小)無料サービス券をいただきました。

帰る際には、入口まで出てきて、「ありがとうございました。」と、お見送りされましたが、いつもやってるのでしょうか。ここまで、丁寧なラーメン屋さんは初めてです。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇