大分県別府 出発編

カテゴリー:コスモクリアの旅

大分県別府に行ってまいりました。愛媛県松山市のコスモクリアからは、フェリーに乗せて、車で行ってきました。まずは、八幡浜港に行きます。9:30頃に出発して11:00頃に道の駅「みなっと」に到着しました。コンビニに1回寄って、高速を利用して、約1時間30分かかりました。 「みなっと」の食事処「アゴラマルシェ」併設の「Cafe chouchou」で昼食をとりました。限定10食ごちそうランチ1,300円をいただきました。日替わりメインとドリンクが付いています。

別府へのchouchouのランチプレート社

日替わりメインのハニーマスタードソースの日野出豚ソテーです。

別府へのchouchouのランチプレートメイン

ドリンクはコーヒーにしました。ミルクを入れた後なので、白色です。

別府へのchouchouのランチのドリンク

美味しかったのですが、コスモクリア的には、お隣のアゴラマルシェのフードコートがお勧めです。石窯ベーカリーのカレーパン、塩パンやピザ、八幡浜ちゃんぽん、しらす丼等、目移りするメニューが並んでいます。大勢でシェアして、たくさんの種類を少しづつ食べてみるのもいいと思います。

13:00八幡浜発15:50別府着のフェリーですので、ゆっくりランチをとって、産直品等を見てまわりました。フェリー乗り場はすぐそこですが、30分前までには、乗船手続きを終えておく必要があります。約3時間の船旅は、横になってゴロゴロと、ゆっくりすることができます。

別府への八幡浜からのフェリー

別府での宿泊は、あの有名な杉乃井ホテルさんです。別府港からも近いです。車で10分程でしょうか。ただし、山の高台の客室も多い大規模なホテルなので、別途に大きな立体駐車場があり、無料のシャトルバスで行き来するようにもなっていますので、ホテルに付いてから実際に客室に入るまでには、ある程度時間を要します。シャトルバスは、広い敷地の館内移動も含めて頻繁に移動していますので、さほどストレスには感じません。

客室から見えた湯けむりです。あちこちに立ち昇っています。

別府の湯けむり

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!