【南江戸周辺タウン情報】2016年神輿 巡町編

カテゴリー:南江戸周辺タウン情報

10月7日の朝日八幡神社発の巡町です。長いようで、あっという間の一日でした。

コスモクリアの事務所や、南江戸の管理物件の前も通って行きます。担いで回る中、いろいろなイベントがあります。一部をご紹介します。

 

まずは、ダイワハウスさんでのイベントです。古照には、近年、外国人のカキ夫が参加してくれています。今年は、ニュージーランドの兄弟2人です。ニュージーランドのハカのパフォーマンス等を披露しました。

2016神輿の巡町のハカ

新築には大人神輿を入れて、太鼓を叩きます。今年の太皷隊は、10人程の子供達がしてくれました。

2016神輿の巡町の新築での太皷隊

神輿の移動時には、よく何人も人を乗せます。下の写真の場合、大人2人、子供3人ですね。結構、重いですよ。

2016神輿の巡町の人乗せ

神輿運営にご協力いただいている企業や店舗前では、社員さん達にも乗ってもらったり、記念撮影をしたりします。

2016神輿の巡町の協力企業の方を乗せる

夜には、JR松山駅に集結しての最後の鉢合わせがあります。

2016神輿の巡町のJR鉢合わせ

そして、古照には、最後の最後に、一番の大仕事が待っています。朝日八幡神社の一番下から境内までの階段を、担ぎ上げていくのです。

2016神輿の巡町の階段担ぎ上げ

全てが終わったとき、やりきった充実感に満たされます。そこには、本物の感動があります。