東温市 上林水の元そうめん流し2016編

カテゴリー:コスモクリアの旅

去年に引き続き、今年も行ってきました。2015年8月8日ブログ記事が、去年の分です。変更がありますので、最新の情報をお届けします。

愛媛県東温市上林水の元のそうめん流しです。コスモクリアの松山市内から車で、国道11号線から行くと、約1時間程です。8月28日まで、毎日10:00~16:00の営業です。最終日の8月28日は、14:30までです。

山道に入ってからのカーブミラーが少な目ですので、気を付けて運転してください。去年は平日でしたが、今年は日曜に行きました。土日は混みます。駐車スペースが十分ではないので、ある程度、駐車待ちの時間も考慮しておいたほうがいいです。特に誘導員はいません。駐車待ちで停止している辺りの車が出てくれれば、入れ替わりに駐車できるかもしれませんが、土日の駐車は簡単にはいきません。できることなら平日をお勧めします。

上林水の元の駐車

さて、お次は料金を支払って、器を受け取ります。この日は30分待ちです。その後、そうめん流しの席が空くまで待ちます。料金を払って器を受け取る受付の部分ですが、本当は半分ぐらいの時間ですみます。お客さんとゆっくり会話しながらであったり、渡す器が間に合っていなかったりで、時間がかかっています。但し、受付が早くできても、席待ちで待たなければいけないので、ゆっくりでも構わないと言えば構わないのですが。

料金は、大人600円(去年から100円の値上げになりました。)、小学生300円、園児200円です。そうめんは五色そうめんです。

上林水の元の行列

薬味は、玉葱のスライス、しそ、わさびです。去年あったネギ、しょうがが見当たりませんでした。できれば、ネギは復活して欲しいです。

上林水の元の薬味

お茶はセルフです。お腹一杯いただきました。

上林水の元のそうめん流し

そうめん流しの脇には、水汲み場があります。無料です。ペットボトルやポリタンクにつめて帰ってらっしゃる方もいました。小さな子供が、長時間遊んでいる場合がありましたが、水汲み場ですので、長い時間は遠慮させましょう。

上林水の元の水汲み場