秋の砥部焼祭り2022

カテゴリー:その他

コロナ禍によって、3年振りの開催となった秋の砥部焼祭りに行ってきました。

例年、ある程度の渋滞がありましたが、3年振りということもありまして、コスモクリアは大渋滞になると考え、初めてバスで会場に行くことにしました。

結論から申し上げますと、予想通り、朝は相当な渋滞になったそうです。高速のインターチェンジ辺りから渋滞だったとのこと。愛媛では、かなりの渋滞です。コスモクリアも朝から行きたかったのですが、昼前の出発になりました。会場には昼過ぎに着いたのですが、その頃には車の渋滞はありませんでした。昼頃であれば、車で行ったほうがよかったです。

何にせよ、この際バスでの行き方もご紹介しておきます。

コスモクリアはJR松山駅周辺ですが、JR松山駅からのJRバスは本数が少ないので、伊予鉄松山市駅からの伊予鉄バスにしました。JR松山駅から市電(大人180円)で松山市駅に行き、松山市駅3番のバス停から、砥部(大岩橋・断層口)行きのバスに乗ります。

秋の砥部焼祭り2022の行きバス停

時刻表の城(えひめこどもの城)表記のバスは違うので、岩(大岩橋)や断(断層口)表記のバスの乗ります。

秋の砥部焼祭り2022の行きバス時刻表

砥部町役場西(660円)で降ります。帰りの松山市駅行きの時刻表です。だいたい1時間毎2本になりますので、少し待つこともあると思います。

秋の砥部焼祭り2022の帰りバス時刻表

窯元さん出店エリアの通りです。賑わってましたね。

秋の砥部焼祭り2022の人出

お昼過ぎに着きましたので、昼食をとることにしました。フードの出店もあるのですが、そんなに多くはありません。普通の食事をとりたかったのですが、屋台的な軽食が多く、食事的なお店は一つだけでしたが、行列かつ調理に時間がかかっていて列が進まない状態でしたので、他の軽食ですませました。

秋の砥部焼祭り2022の食事出店

鶏肉串焼きとうどんにしました。会場での食事は、軽食ならできると思えばいいと思います。

秋の砥部焼祭り2022の昼食

3年振りでしたし、全ての窯元さんの出店を見て回りました。作り手の窯元さんとお話ができるのも、砥部焼祭りの特典です。ほとんどの出店には、作り手の窯元さんがいますからね。気楽にお話が聞けますが、本来は先生とお呼びしなければならないような技量の方々ですから。

秋の砥部焼祭り2022の窯元出店

上記和将窯さんの正方形の平皿を購入しました。和将窯さんの代表的デザインのエチュード柄の平皿です。ほぼ毎日使ってます。

秋の砥部焼祭り2022の購入皿

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇