【コスモクリアの作業】洗面排水パイプの水漏れ補修

カテゴリー:コスモクリアの作業

洗面台下部収納内の排水パイプです。パイプS字部分下の下部収納底板に、少しの水溜りができています。排水パイプからの水漏れです。

排水パイプ水漏れ

パイプS字部分には継ぎ目があり、その継ぎ目から水漏れの筋が見えます。

そもそもストレートではなく、わざわざS字にしている理由は何だかご存じですか。S字で継ぎ目がない真っすぐなパイプであれば、水漏れも起こっていないわけですが。

水を使って排水した際に、このS字部分の中は、どうなっているでしょう。S字の半分のUの字部分に排水の水がたまった状態になっているのです。そうすることで、パイプ内空間に水の蓋を作っているのです。排水の臭いが、排水パイプを逆流して、部屋の中に侵入してくるのを防いでいるのです。通常、S字部分に水が溜まっています。継ぎ目部分にはパッキングが入っています。パッキングの劣化によって、継ぎ目に僅かな隙間ができれば、水漏れが起こるということになるのです。

排水パイプ水漏れ筋

継ぎ目のナット状の6角形の樹脂を緩めて外してください。大抵は、工具がなくとも、手で緩められます。その際には、水が溜まっているUの字の上部の部分の水がこぼれ出てきますので、S字下部にバケツで受けるか、吸水性の良い雑巾を数枚敷いておいてください。黒いわっかがパッキングです。排水パイプによってパッキングの種類が違いますが、そこに入っていたパッキングと同じものを、ホームセンター等で入手して交換します。これで水漏れ解消です。

排水パイプ水漏れのパッキング

ここで、コスモクリアは、交換作業中に、下部収納底板を水浸しにすることがあります。底板に雑巾を敷いてS字継ぎ目を外します。水がこぼれ出ます。こぼれ出た水を吸った雑巾を、洗面の上で絞って水を流します。継ぎ目を外している排水パイプから水が流れ出てきます。底板はビショビショになります。酷いことに、その水を雑巾で拭き取って、また洗面の上で絞った水を底板にまき散らしたりします。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇