【コスモクリアの作業】多肉植物の植栽

カテゴリー:コスモクリアの作業

以前から問題になっていた狭い植栽スペースがありました。

一日中、ほぼ日向で、自動散水は引いていません。水遣りは手作業でする必要があります。

コスモクリアの現状としまして、小さなスペースであったとしても、お天気が続いた夏場に毎日水遣りすることは難しいです。数日は手が回らないということがあり得ます。そこで、できるだけ丈夫な植栽をしてきました。最初は玉竜です。水遣りもしてはいたのですが、水切れになってしまったことがあり、枯らしてしまいました。次はクローバーです。これも夏場に水切れになったときがあり、枯らしてしまいました。

更に、水を必要としない多肉植物にすることにしました。土壌改良から始まって、多肉植物の植栽まで業者さんにお願いしました。ここに関しては、専門の業者さんにお任せしました。

多肉植栽の植込みスペース

寄せ植え3箇所のその1です。

多肉植栽の寄せ植えその1

寄せ植えその2です。寄せ植え3つとも違う組み合わせでしてくださいました。

多肉植栽の寄せ植えその2

寄せ植えその3です。猫等のオシッコがかかると枯れるそうで、気持ち、猫除けでサボテン系を混ぜていただいています。

多肉植栽の寄せ植えその3

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇