【伊予市グルメ情報】海から近いお店 urusumi(うるすみ)編

カテゴリー:グルメ情報

【伊予市双海町の海から近いお店④】

パン・焼菓子の「urusimi」さんは、国道378号線を八幡浜方面(西側)に進み、左手の「くじら」さんの前後に、山手の方に入れる道(「くじら」さんの裏道)が通っています。この裏道中央から、JR予讃線の高架下を潜って山手の方に入っていきます。山手に300m程進んだ左手にあります。土曜(不定期)のみの営業で11:00~15:00です。urusumiさんのインスタグラムを必ずチェックしてください。休みになる土曜もありますが、インスタの最初に、営業予定日の掲載があります。営業前の水曜6:00~インスタのダイレクトメールのやりとりで、販売予約と引き渡し時間が決まります。予約分の引き渡しは販売当日11:30~おそらく15分刻みで1組ずつの応対になります。当日販売分もありますが、予約無しで来店の場合は、11:00に来店すると良いでしょう。シーサイド公園からは約4.5kmです。

ちなみに、店名のうるすみはこの辺の地名です。潤住と書きます。綺麗な名前ですよね。

くじらの外観

「くじら」さんの裏道の中央辺りに山手に入っていく高架下を潜る道があります。

ウルスミへの山手入り口

左奥に見えるミルキーホワイトの建物が店舗です。

ウルスミの店舗入り口

5段の階段があって店舗入り口です。店内は狭く、若干の当日販売も並べてありますが、引き渡しがメインという感じです。次のお客さんが来る15分程楽しいお喋りもして、店舗をあとにしました。美味しいじゃこ天のお店を紹介してもらいました。

ウルスミの店舗外観

店舗内外ともにお洒落です。

ウルスミの庭

写真向かって左上から、双海の夕日(トマトマフィン)200円、酵母ワッフル160円、フレッシュレモンの酵母ケーキ200円、酵母スコーンの黒糖チョコレート250円、酵母の粒餡ドーナツ330円、ムンッキ(カルダモンドーナツ)270円です。ドーナツ系には、別途、きび糖が入ったナイロン袋が付いていますので、その袋にドーナツを入れてシャカシャカ振って、全体にきび糖をまぶしていただきます。トースターで軽く温めたドーナツを袋に入れて、きび糖をまぶすことをお勧めします。

これらは、水曜の6時10分ぐらいに、インスタから予約したのですが、その時点で、フレッシュバジルとトマトソースのピザ300円や、自家製梅ジャムとクリームチーズパン350円といったところは売り切れでした。スタートダッシュで予約される方がいるのですね。今回購入の中で、コスモクリアの一番のお勧めは、酵母スコーンの黒糖チョコレートです。

ウルスミのパン・焼き菓子

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇
◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア
◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!
◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇