弓削島 観光編

カテゴリー:コスモクリアの旅

しまなみ海道近くの離島の弓削島に行ってきました。愛媛県松山市から自動車でしまなみ海道を行き、因島からフェリーで弓削島に渡りました。

因島の家老渡から、家老渡フェリーに乗ります。小さな港で窓口や売店などというものはなく、車もご覧の看板手前の道路に並びます。(^_^;)切符は乗船してから購入します。

しまなみ弓削島フェリー港

4~5mの車ですので1,200円ですが、往復切符の1,500円を購入しました。20分~30分毎に便があります。5分程で到着します。

しまなみ弓削島フェリー運賃

弓削島と佐島と生名島は橋で繋がっています。

生名島の「生名八幡神社」に行ってみました。明治に入って島中の神社を統合した、生名島唯一の神社です。住所は愛媛県越智郡上島町生名946です。駐車場は、特段には見当たりませんでした。

車は下に適当に停めて、坂道を5分程歩いて登ると、右手に神社入り口があります。

しまなみ弓削島生名神社前

鳥居をくぐって奥へ進み、更にお堂の奥の裏側まで出ると、海が見渡せる小さな広場があります。境内に資料館もあったようなのですが、特に見ませんでした。

しまなみ弓削島生名神社見晴らし

弓削島に戻って、「久司山展望台」に行ってみました。住所は愛媛県越智郡上島町弓削鎌田です。駐車場有ります。

駐車場といっても、山道の道路脇に、ご覧の駐車場の立て看板があるだけです。(^_^;)

しまなみ弓削島久司山展望駐車

ここから、ご覧の遊歩道と言いますか、獣道のような山道を登って行きます。途中、本当に展望台があるのか不安にさえなりますが、ちゃんとありますので、最後まで登り切ってください。

しまなみ弓削島久司山展望遊歩道

展望台です。階段を登って、360度の海の景色を見てください。ここからの360度海の景色というものは、なかなか良かったですよ。(^O^)/

しまなみ弓削島久司山展望台

この展望台からの景色です。橋も見えました。

しまなみ弓削島久司山展望景色1

違う方角の景色です。曇り空の雲がはっていましたが、それでも綺麗でした。

しまなみ弓削島久司山展望景色2

フェリーに乗って弓削島はあとにして、因島の「万田発酵」さんの無料見学に参加させてもらいました。前日までに見学予約をすればOKです。住所は広島県尾道市因島重井町5800-95です。駐車場有ります。

主には、万田酵素を使った健康食品を製造販売する会社です。サッカーのマンチェスター・ユナイテッドと公式栄養サプリメントパートナーの契約をされているとのことでした。世界各国に輸出もしている企業です。

見学の一部の万田びっくりファームです。

しまなみ弓削島万田発酵

ファームで育っていた大根です。独自の肥料も散布して育てているそうです。これも立派に育っていましたが、大きくなる品種の大根は、見たこともない巨大なものもありました。