コスモクリア COSMOCLEAR

COSMOCLEAR BLOG

June2016

しまなみ海道今治出発編に引き続き、伯方島→大三島→生口島編です。

まずは、伯方島の「料理旅館 せと」さんをご紹介します。

宿泊したお部屋のからの景色です。大スクリーンの映画の映像のようです。時々、船が行き交います。10帖の畳の間も含めて、とても広いお部屋でした。

しまなみの旅館せとの眺め

夕食の一部です。珍しいところでは、向かって左上にある脱皮蟹のから揚げがあります。脱皮したてなので、柔らかい殻ごと食べられるのです。本当に柔らかいので、違和感無く丸ごと食べられます。特にミソがある部分は、ミソと身が、口の中で渾然一体となって、とても美味しくいただけます。

しまなみ旅館せとの夕食

9:00前に宿を出発して、道の駅「伯方S・Cパーク」にできた「ドルフィンファームしまなみ」に寄りました。(9:16)イルカと一緒に泳いだりもできるようですが、入場して見るだけにしました。大人で500円です。

しまなみのドルフィンファーム

寄ってきて顔も見せてくれるので、見るだけでも楽しいです。

しまなみのドルフィンファームのイルカ

さあ、今治側から3つ目の橋、大三島橋です。(10:02)

しまなみの大三島橋

4つ目の橋、多々羅大橋のすぐ近くの大三島の多々羅しまなみ公園です。これは、’サイクリストの聖地’の思いがこもった記念碑です。(10:31)サイクリストであれば、ここでの記念写真は必須です。サイクリストが、入れ代わり立ち代わり記念撮影をしておりました。この記念碑の向かって左側には人型のサイクルスタンドがあるので、それと一緒に記念写真を撮るのも面白いですね。コスモクリアもサイクリストとして、ここに立ってみたいです。公園内には売店等もあるので、しばし休憩です。

しまなみの多々羅しまなみ公園

多々羅大橋を渡って(11:25)生口島からの写真です。この多々羅大橋主塔元では、音が反響する’鳴き龍’の現象が起こります。橋上で主塔元に来ましたら、自転車を停めて、拍手をしてみてください。拍子木を置いている所もありますので、あれば拍子木を叩いてみてください。想像以上の音の反響が聞こえてきますよ。

しまなみの多々羅大橋

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : コスモクリアの旅  TAG : , , , ,