皆様からお寄せいただいた、よくあるご質問にお答えします。

物件、契約や支払いに関することなど、よくあるご質問にお答えします。
下記に記載のない内容でも、お電話または、当ホームページ「お問い合わせフォーム」からお気軽にご相談下さい。

法人契約はできますか?
現在、当社直接では取り扱っておりません。
申し訳ありませんが、「リンク」のページに掲載させていただいております各不動産会社に連絡をとっていただき、申込契約等、行っていただけたらと思います。
募集情報は、「リンク」の他社不動産会社にも流れておりますので、スムーズに進められるはずです。
一般契約の流れを教えて下さい。
  • ①当社に問い合わせをいただく。
  • ②物件の内覧をしていただく。
  • ③申込書を提出していただく。
  • ④審査で了承される。
  • ⑤契約書を作成していただく。
  • ⑥契約金をお支払いいただく。
  • ⑦契約書をお渡しし、入居利用していただく。
  • ⑧当社が入居後の管理対応をさせていただきます。

①~⑦を当HPの「コスモクリアとは」の「リンク」の他社不動産会社で行うこともできます。

法人契約の流れを教えて下さい。
前述の一般契約の流れの①~⑦を当HPの「コスモクリアとは」の「リンク」の他社不動産会社で行っていただきます。入居後の管理対応は当社でさせていただきます。
南江戸はどういった地域になりますか。
主には住宅地ですが、都市開発が進みつつあります。総合的なバランスがとれた、立地の評価が高い地域です。特にファミリー物件が適していた地域でしたが、開発が進むにつれて、単身のニーズもより高まり、松山市において、更に重要になっていく地域です。入居1日目から、ショッピング・レストラン・病院等、新生活をスムーズにスタートさせることができます。
駐車場で他の車にぶつけてしまいました。どうすればよいでしょうか。
駐車場でのトラブル解決自体には関与できません。当事者間での解決をしていただくことになります。
但し、ぶつけた相手がわからないといったことはあると思います。もちろん、当社が相手様との連絡がとれるようサポートさせていただきます。
鍵を紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか。
当社にご連絡ください。交換作業を手配いたします。
セキュリティー上、本体ごとの交換となります。交換費用はご負担いただくことになります。
連絡先にしていた携帯番号を替えました。どうすればよいでしょうか。
当社登録の連絡先を変更いたします。
当社の登録が最新に更新されていない場合、緊急時の連絡が遅れることにもつながります。お忘れなくお願い申し上げます。
うっかりしてガス器具を長時間使いっぱなしにしていたら、ガスが使えなくなってしまいました。
どうすればよいでしょうか。

異常を検知したマイコンメーターがガスを遮断した可能性が高いです。異常検知した場合、ガスメーター中央上部のランプが点滅しています。その場合は、以下の手順でマイコンメーターを復帰させてください。

  • ①ガス漏れがないか確認し、メーターガス栓以外の全てのガス栓、器具栓を閉めてください。
  • ②ガスメーターに向かって左上隅の復帰ボタンのキャップを外してください。
  • ③復帰ボタンが止まるまで強く奥に押してください。ランプが点灯したら、手を離してください。
  • ④その後、約3分間は点滅しますが、マイコンメーターが安全を確認すると、ランプが消えてガスの供給が再開されます。
  • ⑤復帰ボタンのキャップを元に戻してください。
蛇口のハンドル元から水が漏れているようです。どうすればよいでしょうか。
おそらくハンドル元のパッキング交換が必要です。入居後6ヶ月まででしたら、当社にご連絡ください。パッキング交換であれば、無料対応いたします。6ヶ月を超えている場合、有料対応になります。単純な三角パッキング交換だけであれば、2,000円~3,000円です。
部屋の天井の電燈が点かなくなりました。どうすればよいでしょうか。

原因を、ある程度確定してください。

  • ①周辺の様子や他の電気器具を確認し、停電ではないかチェックする。
  • ②ブレイカーが落ちていないか、ブレイカーのスイッチを確認する。
  • ③電球や蛍光灯がきれていないか確認する。
  • ④個人の照明器具であれば、電気が点く他の部屋の照明器具に付け替えてみて、照明器具自体の故障ではないか確認する。器具の取り外し、取り付けは説明書を見て行ってください。

いずれも正常であれば、当社にご連絡ください。屋内線等の点検が必要であれば手配いたします。