≪閉店≫【松山市グルメ情報】踊るうどん 永木

カテゴリー:グルメ情報

久し振りに、「踊るうどん」さんに行ってきました。店名の暖簾から無地の暖簾に変わっていました。

 

■松山市須賀町2-1

■11:00~14:30

  11:00~15:00(土・日・祝祭日)

■定休日 不定休(HP(踊るうどん永木の「うどん屋大繁盛記」)のカレンダーで休日を確認できます。)

■駐車 有り

 

三津方面の宮前川沿いのマンション1Fに入っています。営業日でも玉切れになった場合は、閉店となります。

県外からも食べに来る人気のうどん屋さんです。もちろん、常連さんもたくさんいます。来店している車を見てもわかります。軽トラから外車や国産高級車まで、いろんな人が食べに来ています。

踊るうどん醤油うどん

ここのうどんは、何といっても麺です。麺を味わうには、冷たい醤油うどんが最も適していると思います。お店の一番人気も、醤油うどんです。初めて来店される方は、必ず醤油うどんを食べてください。そうでないと、ここで食べる意味がないと思います。くれぐれも、かけうどんとかを食べて、このお店の評価をしないでください。それは見当違いです。この店ならではを一番理解できるメニューは、醤油うどんだからです。

ということで、いつものように醤油うどん500円にしました。中盛り(1.5玉)にしたので、+100円です。大根は、自分ですりおろしてかけます。お好みで、しょうが、レモン汁、天かす、だし醤油をかけます。個人的には、大根、しょうが、レモン汁に、だし醤油をくるりとかけるのが、一番美味しいと思います。

踊るうどん醤油うどん

最初に出てくる、自分ですりおろす大根です。作り置きの大根おろしが盛られてくるうどん屋さんもありますが、おろしたての大根おろしとは、もはや別物になっているので、直前に自分ですりおろすシステムは、有り難いです。個人的には、かなりたっぷりの大根おろしで食べたいので、本当は今の倍ぐらいの量が欲しいです。卓上のしょうがの容器には、小石が入っています。マグナ石です。美味しさを保つために、入れてあるようです。

踊るうどん醤油うどんの大根おろし

ちなみに、玄米おにぎりや天婦羅も用意されています。玄米おにぎりミニ(2個)120円です。向かって左側の玄米おにぎりは、一味と思われますが、少し赤いのがおわかりでしょうか。少し辛くなっています。

踊るうどん玄米おにぎりミニ

「踊るうどん」さんの艶があって、滑らかでいて、いびつな形で、コシがあるけど、もーっちりの不思議な感覚の麺が大好きです。他店では味わえない麺です。すごく繊細なバランスをとって創られている麺なのですが、たまたまだったのか、気のせいなのか、本当に久しぶりに来店したこの日の麺は、ほんの少し麺が水っぽかったように感じました。気のせいかな?