松山市のチョコレート専門店

カテゴリー:グルメ情報

近年、松山市に、”BEAN TO BAR”のチョコレート専門店がOPENしています。

2016年に「33.8° GOOD CACAO」さん、2017年に「MARUCO」さんです。

”BEAN TO BAR”というのは、カカオ豆からチョコレートを作るまでの全工程をひとつの工房で手掛けることです。

この2店舗をご紹介しましょう。

 

まず、「33.8° GOOD CACAO」さんです。

以下、工房ではなく、販売している道後坊ちゃん広場店です。

■松山市道後湯之町20-14

■9:00~21:00

■定休日 不定休

■駐車 無し

道後温泉本館のすぐ近くです。

GOODCACAOの外観

この道後坊ちゃん広場店で、お土産物等の売り場の一角に、チョコレートが置かれて販売されています。

GOODCACAOの売り場

カカオ原産国別に、軒並みカカオ70%のチョコレートが並んでいました。かなり特徴が違いますので、試食で確認しましょう。特性のグラフとともに、説明文が掲示されていますので、参考にしましょう。

例えば、ベトナムのチョコレートは、最大5のうち、酸味が4、甘味2になっていましたが、本当に酸っぱくて、コスモクリアの感覚では、チョコレートに認定できないと思いました。

GOODCACAOの試食

実際に購入しましたのは、ガーナのチョコレートです。コスモクリアは、カカオ70%にもなると、かなりビターに感じますが、このガーナは大丈夫でした。

GOODCACAOのチョコレート

 

「MARUCO」さんです。

■松山市本町6-11-1 プレジデント松山1F

■12:00~17:00

■定休日 月・火・水曜

■駐車 有り

国道196号線を北に進み、伊予鉄市内電車の本町の踏切を越えて、左手にあります。

MARUCOの外観

駐車場が2台分あります。

MARUCOの駐車看板

踏切を越えてすぐの左への脇道へと左折します。店舗手前を左折することになります。左折した通り沿いの左手の駐車場内の2区画です。写真中央の2台駐車されている区画です。

MARUCOの駐車場

店内です。各チョコレートの説明が掲示されています。スタッフの方の説明を聞きながら、試食もすすめていただきました。

MARUCOの店内

大きく分けると、ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート系とのことでした。この辺のバリエーションは、いろいろ変わってもいくのでしょう。

実際に購入したのは、抹茶、シチリアミルク、アザラシ(ホワイトチョコニブ)です。開封しているのは、アザラシです。

抹茶は、オーガニック抹茶を使用した、ほろ苦い大人向けです。シチリアミルクは、カカオ豆をクラッシュしたニブ入りを、ミルクでマイルドに仕上げたものです。アザラシは、ニブ入りのホワイトチョコレートです。

MARUCOのチョコレート外観

コスモクリアのように、”BEAN TO BAR”チョコレート初心者は、説明しながら試食させてくださる「MARUCO」さんのほうがいいかもしれません。慣れている方は、ビター系豊富な、「33.8° GOOD CACAO」さんで選んでもいいのではないでしょうか。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇