徳島県 うだつの町並みと三々亭編

カテゴリー:コスモクリアの旅

徳島と香川県に行ってまいりました。

松山市内から、高速の松山IC→脇町ICを通って、約2時間程でしょうか。

うだつの町並みを散策して、美馬市脇町のホテルに泊まりました。ホテル近くの「三々亭」さんで夕食をとりました。

 

まずは、徳島県の道の駅 藍ランドうだつからのうだつの町並みを見て回りました。駐車場奥に案内看板とスロープがあります。スロープを通って行くと、うだつの町並みの通りに出ることができます。まずは、『うだつ街歩きの達人』というパンフレットを入手してください。このパンフレット等の案内資料無しでは、見所を見落とすことにもなります。

うだつの町並みの駐車場

町並みの一部をご紹介していきましょう。

まずは、時代屋さんです。竹細工等の展示販売がされています。

うだつの町並みの時代屋

中でも阿波踊りの竹細工は面白いです。

うだつの町並みの時代屋の竹細工

藍商の館の吉田家住宅では、藍染め製品の販売や、館の有料見学ができます。お金持ちでしたので、もちろん、うだつ(写真に向かって左上隅)があります。

うだつの町並みの吉田家の外観

販売の藍染め製品です。

うだつの町並みの吉田家の藍染め商品

もう一つ、別の建物のうだつをお見せしておきましょう。

うだつの町並みのうだつ

CAFEもあります。

うだつの町並みのワタル珈琲の看板

この立て看板から奥の方に進んで、突き当りを右に入ると、お店があるようです。実に、ひっそりと営業されています。

うだつの町並みのワタル珈琲の中道

民家もあります。実に立派で、格好いいですよね。

うだつの町並みの民家

柿のなる風景も様になっています。

うだつの町並みの柿

これが有名な芝居小屋のオデオン座です。

うだつの町並みのオデオン座

一通り見て回って、道の駅の「藍蔵」さんに戻ってきました。

うだつの町並みの道の駅の藍ランドうだつ

物販の1階で注文して、2階でいただけます。

うだつの町並みの道の駅の藍ランドうだつの喫茶

杏仁豆腐をいただきました。トッピングの生クリームが、藍色を意識した青色になっていました。

うだつの町並みの道の駅の藍サンドうだつの杏仁豆腐

宿泊はビジネスホテルでしたが、特に水回りは刷新されていて、すごく綺麗でテンションがあがりました。

MATUKAの洗面

どうです。恰好いいでしょう。でも、実際に使ってみると、不便な所があり、質を重要視するコスモクリアとしては、もう一つという感じでした。

MATUKAの浴室

ホテル近くのお店で夕食をとりました。美馬市脇町猪尻建神社下南183-2の「三々亭」さんです。水・日曜以外のランチもされているようです。

三々亭の外観

てんぷら定食1300円です。天ぷらてんこ盛り(エビ、魚、各種野菜等)、たこぶつ、味噌汁、ごはん、漬物のセットでした。全て美味しいうえに、天ぷらが大量です。天ぷらの一つに直径6cm程の椎茸もありました。コスモクリアは椎茸がダメで、まず食べることはありません。ですが、美味しい所で出されたお料理に関しては、嫌いな物もトライします。この椎茸、しかも直径6cmの大物にトライした結果は、美味しかったです。ここまで自然に椎茸を食べることができたのは、生まれて初めてかもしれません。

三々亭の天ぷら定食

さしみ定食1350円です。刺し盛り、焼き魚、豆腐のシラスがけ、出汁巻き玉子、サラダ、味噌汁、ご飯、漬物のセットでした。これまた豪華でしたね。シラスも大き目でしたよ。

三々亭の刺身定食

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇