石鎚登山 土小屋~登山コース合流地点編

カテゴリー:コスモクリアの旅

石鎚登山土小屋編に引き続き、土小屋~登山コース合流地点編です。

土小屋を9:25に出発しました。土小屋コースの頂上までの距離は、4.6キロです。

登山途中には、手作りのベンチが点在して、休憩ポイントになっています。

1.8キロ進んだ所のベンチで、最初の休憩をとりました。9:55に到着して、10:05に出発しました。

この日は曇り気味で、夏の登山としては、楽な方だったと思います。それでも、休憩毎には必ず、塩分補給のタブレットとドリンクを摂取していきました。

この休憩ポイントでのちょっとしたツマミも、楽しみの一つです。コスモクリアは、いくつか持ってきたのですが、そのうちの一つ、セブンイレブンで買っておいた‘うずらの卵の燻製’は、チビ君が気に入り、バクバク食べておりました。

石鎚登山土小屋の休憩ポイント

10:15、東陵基部に到着です。東陵ルートという登山コースへの分岐がある休憩ポイントです。10:20に出発しました。

石鎚登山土小屋の東陵基部

10:55、成就社コースとの合流地点になる、二の鎖前の休憩ポイントです。山頂までは、もう0.5キロです。

ここにはトイレもあります。しっかり休憩できるポイントです。

石鎚登山土小屋の合流地点

トイレ使用の方は、チップ投入箱に、現金であれば100円程寄付してください。こういった登山に必要な設備の管理維持に、役立てられます。過去にチップ投入箱は、チップの盗難被害があったそうですが、ちょっと考えられないですね。ここまで登ってきて、善意のお金を盗みますかね。

石鎚登山土小屋のトイレチップ投入箱

いよいよ弥山山頂に出発です。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!