双海 サイクリング編

カテゴリー:コスモクリアの旅

松山から伊予市双海町への日帰りサイクリングの旅です。小4のチビを連れて行きました。

同様の今治サイクリング編が、平成30年6月11日のブログ記事にあります。そうです、今治日帰りで壮絶な思いをしましたが、それなりに楽しかったようで、チビのリクエストに応えて、双海行きを企画しました。

今回は、コスモクリアもチビもサイクリング2回目の体験になります。今治の時が、石手川ダムまでの山道を含む走行距離約100キロのコースでしたが、今回の双海は、山道もありますが、石手川ダム程の勾配はなく、走行距離も約70キロです。これでも、チビにとっては、きついコースだと思います。多分、チビの日帰りなら、走行距離50キロまでが妥当かもしれません。

使用自転車は、前回と同じです。

コスモクリアの自転車は3×8の24段、チビの自転車は6段ギアです。実際使用したのは、2人とも1~6段です。

コースは、往復ともに、国道56号線と378号線を行くコースにしました。

西環状線松山市南江戸のラーメンの「りょう花」さんを、出発地点としました。8:45出発です。

双海サイクリングの出発

伊予郡松前町の「エミフル」さん前は、9:15に通過しました。伊予警察署前から国道378号線に入り、9:35に「セブンイレブン 伊予市郡中店」さんに着きました。イートインもありますので、ここで最初の休憩です。

10:00前に開店のお店は限られていますので、最初の休憩地に、イートインのあるコンビニにしました。塩分タブレットや飲み物は持参もしていましたが、もちろん、コンビニで飲み物を購入して、イートインで休憩させてもらいました。

双海サイクリングのセブンイレブンでの休憩

10:00にコンビニを出発し、伊予市市内から海岸線にでる山道の坂には、10:10に差し掛かりました。坂道頂上の少し手前の木陰で小休憩しました。もう少しだったので、一気に行きたかったのですが、頑張っていたチビの足が止まりました。登り始めて15分程でした。ここで、氷詰めにしていた水筒に、ペットボトルの水を飲むだけ移した冷たい水と、塩分タブレットを摂取しました。

ここから、少し行くと下り坂になり、海に出るまで快走します。楽ちんですし、海が見えてきますから、もう最高です。海岸線をずっと行き、10:50にふたみシーサイド公園に着きました。海水浴をするたくさんの方が来ていました。このサイクリングは、8月にしたものです。

双海サイクリングのシーサイド公園

鯛の身をほぐして、ご飯に混ぜて、鯛飯が作られていました。出来立てです。

双海サイクリングのシーサイド公園の鯛飯

シーフードの網焼きです。どちらも滅茶苦茶美味しそうでしたが、もう一走りしてランチの予定でしたので、グッと我慢しました。

双海サイクリングのシーサイド公園の焼き

とりあえず、売店のみかんのゼリーだけ、いただきました。

双海サイクリングのシーサイド公園のジュレ

11:25に出発して、海岸線を更に進み、12:05には、イタリアンの「ラ・メール」さんに到着しました。

住所は、伊予市双海町串3561-2です。9:00~20:00で、定休日は水曜です。

双海サイクリングのラ・メールの外観

駐車、駐輪は、店舗手前の坂を少し登って入り、店舗裏側に停めます。

双海サイクリングのラ・メールの裏

裏側奥まで行きまして、停めさせていただきました。

双海サイクリングのラ・メールの裏奥

店舗内及びテラス席から、海を眺めることができます。お天気は曇り気味でした。

双海サイクリングのラ・メールの眺め

ドアには、『30分程かかります。』の札がかかっていました。もう結構バテていましたので、どのみちゆっくりします。

日替わりランチ(ラメールセット)850円をいただきました。メインは、エビフライと豚の生姜焼きでした。どちらも美味しかったです。

双海サイクリングのラ・メールの日替わりランチ

クリーム宇治480円もいただきました。

双海サイクリングのラ・メーのかき氷

13:25、お店をあとにしました。ここから来た道を帰ります。

13:55、ふたみシーサイド公園に戻ってきました。日陰になるベンチはあまりないのですが、木造の2階への階段通路を登ると、長椅子のベンチが通路屋根の下に2つあります。そこが空いていましたら、ゆっくりできます。

14:20に出発しまして、海岸線から伊予市市内に戻る際の山道頂上手前で休憩です。やはり、チビの足が止まりました。行きの最初の休憩地のセブンイレブンも通過して国道56号線に入り、「エミフル」さんよりは手前の「日本一たい焼き 愛媛松前店」さんには、15:40に着きました。

双海サイクリングのたい焼きの外観

ここでは、ソフトクリームをイートインしまして、休憩させていただきました。肝心のたい焼きは、お土産で持って帰ることにしました。

住所は、伊予市松前町南黒田410-4です。10:00~18:00で、定休日は月曜です。

15:55に出発して、16:35に帰宅できました。

お土産にしたたい焼きです。

種類は、安納芋あん172円、小豆あん148円、白あん148円、カスタード148円があります。コスモクリアお勧めは、小豆あんと安納芋あんです。いづれも、表面がパリッとした薄皮で、各種あんがたっぷりです。確かに美味しかったですよ。

双海サイクリングのたい焼きの各たい焼き

なかなかサイクリングできる時間がつくれないのですが、今回も、ほぼ初心者には、ややきつい日帰りでしたが、前回の今治より、更に楽しく走ることはできたと思います。また機会をつくって、どこかに行ってみたいです。

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!