小豆島 グルメ編

カテゴリー:コスモクリアの旅

フェリー・そうめん体験・棚田編に続きまして、グルメ編です。

 

宿泊のホテルでは、バイキングでしたが、ごま玉うどんや、醤丼(ひしおどん)のお茶漬けというものがありました。これは、本当に美味しかったです。必ず食べてみて欲しいです。

ごま玉うどんは、うどんに諸味を適量かけます。ごま油を数滴垂らします。温泉玉子を落とします。ネギ等お好みの薬味を加えます。よく混ぜて食べます。汁無しうどんです。諸味が決め手ですので、個人によってのお好みの諸味の量にすることが重要です。写真は、麺に対して、諸味の量がやや多かったです。

小豆島のごま玉うどん

ホテルでの醤丼は、よくつかった魚の刺身等のヅケを、セルフでご飯に乗せた丼でした。かなり濃い味につかっていたのですが、あっさりの鰹出汁をかけたお茶漬けにすると、濃いヅケも、丁度いい塩梅に薄まるので、サラサラと喉越し良く、お腹の中に、あっという間に収まってしまいました。コスモクリアは、このお茶漬けにしたものが最高でした。

 

さて、坂手港近くの食堂の「大阪屋」さんで、昼食をいただきました。すごく味のある店舗です。

小豆島の大阪屋の外観

店内もこんな感じです。

小豆島の大阪屋の店内

この雰囲気なら魚系にするところでしょうが、やや魚に飽きていたので、エビフライ定食にしました。脇役のスパゲティや、小鉢のヌタや高野豆腐が、少し美味しいなあと思わせるところが、いいなあと思いました。

小豆島の大阪屋のエビフライ定食

おまけです。坂手港には、ギラギラ目立つアート作品が設置されています。’スター・アンガー’という作品だそうです。このようなアート作品は、他にも点在していますので、作品巡りをしてもいいかと思います。

小豆島の坂手港の銀色のオブジェ

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇