広島市 フェリー・ホテル編

カテゴリー:コスモクリアの旅

広島県広島市に行ってまいりました。ホテルやお店をご紹介します。

はじめに、いわゆる観光地というスポットを観て回ったわけではありません。2017年クリスマスシーズンに、ホテルに1泊して、広島市内のお店を回った程度の旅です。愛媛県松山市からフェリーで渡り、広島市内ではバスや電車で移動しました。

今回は、ホテルまでをご覧ください。

 

まずは、フェリーに乗ります。石崎汽船の松山観光港⇔広島港を利用します。所要時間2時間40分です。料金は高くなりますが、1時間8分又は、1時間17分で行けるスーパージェットもあります。フェリーは出航30分前からチケット販売です。10分前から乗船開始です。

松山観光港までは自家用車で行き、港前の駐車場に2日分駐車しました。松山観光港の駐車場では、2日分の駐車であれば2,000円になります。(1日1,000円)港前の駐車場であれば1日600円の1,200円で済みます。港前には’Times’のコインパーキングもありますが、10:30ぐらいでは満車だったので、同じく港前の自己申請の簡易駐車場に停めました。

広島市観光の松山観光港前駐車場の外観

帰りに自己申告で支払います。コスモクリアの場合32時間程でしたので、1,200円を封筒に入れて、設置されている入れ物に投函しました。タクシーやバスより安上がりです。

広島市観光の松山観光港前駐車

フェリー船内です。11:05~13:45の便でしたので、松山観光港で弁当等を購入して、船内で昼食を済ませました。給湯のポットは無料で利用できますので、カップ麺等を持ち込んでも良いかと思います。

広島市観光のフェリー船内

広島港からは、バスでホテルまで移動しました。2016年G7広島外相会合の会場にもなったというグランドプリンスホテル広島です。ちょっといいホテルになります。

広島市観光のグランドプリンスホテルの外観

スリスマスシーズンでしたので、1Fロビーは、ツリーで飾られていました。

広島市観光のグランドプリンスホテルのロビー

目の前は海です。

広島市観光のグランドプリンスホテル前の海

ホテルの夕食はバイキングでした。プレート手前中央は、大ぶりの焼き牡蠣です。さすが広島、牡蠣料理が数種類用意されていました。とにかく、全部美味しかったです。

広島市観光のグランドプリンスホテルの夕食

セルフで作れる丼も用意されていました。すし飯と、イクラ、シラス、トロ等々を、好きなだけトッピングしてマイ丼を作るわけです。1杯確実に1,000円以上するような丼を何杯でも作れます。

広島市観光のグランドプリンスホテルの夕食の丼

食事中、サンタの恰好をしたスタッフさんが、子供達に、パンを配ってくださいました。よく見ると、かなり凝ったつくりになっておりまして、素晴らしい出来栄えのパンでした。

これとは別に、この時期、事前にお願いすれば、お客が小学生以下の子供に用意したプレゼント(生もの、壊れ物等はNG)を預けて、指定した時間帯に、サンタが客室まで届けてくれるというサービスがあり、コスモクリアもお願いしました。サンタの恰好をしたスタッフさんが、単に届けてくれる程度のことと思っていましたが、サンタの体で届けた後、しばらく時間を割いて、子供とやりとりをしてくれて感激しました。子供も喜んでいましたね。

広島市観光のグランドプリンスホテルのパン

朝食バイキングもお見せしておきます。こちらも、全て美味しかったです。

広島市観光のグランドプリンスホテルの朝食

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇