えひめ国体スタート

カテゴリー:その他

2017年9月9日より、第72回国民体育大会がスタートしました。会期は9月30日~10月10日ですが、会期前開催競技として、弓道等から始まりました。今後は、会期間の各種競技と、10月28日~10月30日の第17回全国障害者スポーツ大会がありますね。

 

初日(9月9日)の遠的(60m先の的を狙う)弓道の成年女子予選を観戦しました。

コスモクリアは、弓道未経験ですし、何の知識もありません。地元愛媛県開催の国体なんて、生きている間には、もうないかもしれないということと、9月9日ぐらいしか、見に行けそうな日がないだろうという状況でしたので、とりあえず、見に行ったという感じでした。9月9日開催競技が弓道だったというわけです。

さすが、全国から集まってきた選りすぐりの選手達による試合です。素晴らしい。愛媛県人は、皆、観戦すべきです。別に県人に限ったことではありませんが、ぜひ、試合会場に行って観戦して欲しいですね。コスモクリア同様、そのスポーツを何も知らなくても、楽しめると思います。

さて、弓道ですが、会場近くでは、無料体験もできました。このように、構え方を教えてもらって、数メートル先の的を射抜きます。コスモクリアも体験しましたが、的にズバッと当たると、気持ちいいです。矢は、後ろ端を指で摘まんでいるものとばかり思っていましたが、手で持ってはいないのですね。びっくりしました。体験後には、ユルキャラ’みきゃん’のシャーペンもいただけました。

国体の弓道の体験

特設遠的弓道場の的です。遠い...。こんな遠い的に、原始的な道具の弓を使って当たるのだろうか?ど素人なら、誰しもそう感じる距離でした。

IMG_7713

選手は、3人一組で、各人4射の計12射の合計得点で競います。本当に、60mって遠いですよ。

国体の弓道会場の選手

予選2試合の合計点によって、8チームが決勝ラウンドに進みます。

愛媛の第一試合結果です。対戦では上回りましたが、問題は、どれだけ高い合計点を叩き出すかです。

国体の弓道の第一試合

愛媛の第二試合結果です。点を伸ばして、愛媛の合計点は105点でした。

国体の弓道の第二試合

惜しくも13位で予選落ちです。8位が111点ですから、0点のどれか1射が青の的の7点だったら、決勝進出だったわけです。そうです、高いレベルでは、その1射が勝負の分かれ目となり、惜しいと言えば惜しいのですが、その1射が勝敗を決めるのです。とても魅力を感じました。

9月30日以降の競技も、一人でも多くの方に観戦して欲しいです。

ちなみに、成年男子遠的と少年女子近的では、愛媛が優勝しました。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇