愛知県名古屋市 名古屋名物居酒屋編

カテゴリー:コスモクリアの旅

飛行機で名古屋に行ってまいりました。コスモクリアは、3年振りの愛知県訪問になります。

今回は日程上、あまり余裕はありませんが、3年前食べられなかった、名古屋名物と言われるものを、ちゃんと食べてみたいと思いました。

まずは、ひつまぶしということで、「まるや本店」さんを来店したのですが、名駅店とJR名古屋駅店の2箇所に行ってみましたが、どちらのときも約2時間待ち状態でしたので、あきらめました。今回も、結局、専門店的本格的なお店での名古屋名物は、食べることになりませんでした。

 

しかし、JR名古屋駅周辺の居酒屋さんで、名古屋名物をいただくことになりました。たまたま入ったお店でして、何の予備知識もありませんでしたが、とにかく注文してみました。

名古屋のかぶらやの外観

まずは、どて味噌煮込みです。うんうん、わるくない。

名古屋のどて味噌煮込み

ポテトサラダです。確か、ポテトサラダも、名古屋独特のものがあったのではと思いましたが、やはり、ちょっとかわっていました。醤油味?もしかして赤味噌が隠し味であるとか?とにかくマヨネーズ味ではなかったです。

名古屋のポテトサラダ

でました!ひつまぶしです。特に、最後の出汁茶漬けでいただくと、最高でした。専門店で食べたら、どんだけ美味しいのでしょう。

名古屋のひつまぶし

手羽先です。甘辛くて美味しかったですね。

名古屋の手羽先

味噌串カツです。本当にお味噌たっぷりです。やはり、お味噌が美味しいですよね。

名古屋の味噌串カツ

ナポリタンです。赤いウインナーがたっぷりでした。

名古屋のナポリタン

飛び込みの居酒屋さんでいただきましたが、予想以上に美味しかったです。名古屋名物のイメージが変わりました。実のところ、名古屋のイメージとしては、食べ物を含めて、派手で濃いくて、大雑把というイメージでした。そもそも、愛媛県松山市から愛知県名古屋市に行く機会が、そんなにありません。逆はもっとないかもしれませんが。

今まで、名古屋名物を名古屋で食べたことがないまま、勝手なイメージがありましたが、やはり、現地で実体験(実食)してみないとわからないものです。次の機会でも、ぜひ名古屋名物をいただきたいと思います。エビフライや天むすやパンケーキ等、名古屋には、まだまだたくさんありますからね。そういえば、食べてはいないのですが、台湾料理を出す店も多かったと思います。

 

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇

◇◆ 運営:松山市南江戸の賃貸住宅 コスモクリア

◇◆ 松山市南江戸で1LDK,2LDK,3LDKの賃貸物件はコスモクリアを検索!

◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇・・・◇◆・・・◆◇